Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

RX100M2を買ったらついでに買いたいアレコレ【ケース】



 

前回、

 

RX100M2を買ったらついでに買いたいアレコレ【アクセサリ】 - 物欲ブログ -Greedy BLOG-

 

ってのを書きましたが、揃えたいアクセサリはまだあります。

 

今回はケースを紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 ケースを買うにあたり、一番重要なのはサイズですよね。

 

まず、RX100M2のサイズを確認しておきたいと思います。

 

101.6mm x 高さ58.1mm x 奥行き38.3mm

 

もちろんコレをもとに合うサイズのケースを選ぶわけですが・・・

 

奥行きがネックになってきます。

 

というのも、幅や高さがぴったりのケースがあったとしても、

奥行きが30mmだとか大きくても35mmのやつが多いんです。

つまり、このカメラは分厚すぎるということです。

 

量産されている安いケースを買うなら、奥行きに合わせて、幅も高さも大きいやつしか選択肢にないということで、ブカブカのケースを選ぶことを余儀なくされます。(厚さはぴったりなんだけどね。)

 

 

もし、お金に余裕があるのなら

カメラの機種ごとにあったサイズのケースを作っているところがありますので

そちらで買うと間違いがありません。しかも丈夫そうです。

 

一応、下にそのリンクを貼っておきます。

 

 

まあ、僕にそんなお金はないとして。。。

今回買ったのはこれ。

HAKUBA デジタルカメラケース ツインパック カメラポーチ M

 

なんと1000円弱で買えます。

 

前面にメモリーカードやバッテリーが入るポケットがひとつ、カメラ用の収納部がひとつ、スマートフォンなどを入れられる収納部がひとつあります。

 

カラビナとベルトに通すときのバンド?(ベルトに通せるようになっている)がついています。

材質的にも、雑な感じはしないし、値段の割には丈夫に作ってあるという印象です。

 

小さいことですが、小さい硬いスポンジみたいなのが付属していて何かと思っていたんですが(最初、ゴミかと思って捨てそうになった)、スペーサーだそうです。つまり、ブカブカだとカメラがケースから取り出しにくいし、カメラの保護的な面でもあまりよろしくないので、スペーサをいれて隙間をなくせるよ、ということです。

 

 

高いケースもいいけど、

安くても使えるケースだと思いました。

 

おすすめですよ。