Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

RX100M2で2泊3日の広島旅行を撮ってみた



f:id:yottyanful:20150904210126j:plain

『宮島・厳島神社JR西日本フェリーより)』

 

 

広島に旅行に行ったので、RX100M2でいろいろ撮ってきました。すべての行程で、天気が微妙な感じだったのですが、それでも綺麗に撮れました。

 

基本的には、おまかせオートでとってます。暗いところは、おまかせプレミアムオートで撮ったり、露出を変えたりして撮ってます。シャッタースピードF値は、ほとんどカメラにお任せしてます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

宮島には、鹿がたくさんいて被写体にはうってつけです。

f:id:yottyanful:20150904210209j:plain

中国人観光客が鹿に紙を食べさせてました。。。

この鹿は何枚もの紙を食べさせられてきたんだろう・・・

 

おばちゃんの後を静かに付いて行って、おばちゃんのかばんにささっていた地図を奪って食べたりしてました笑

 

昼飯は牡蠣屋で。ガイドブックにも載っている有名な店です。

裏メニューに牡蠣屋定食というのがあるってのを、ガイドブックで事前に知ってたのですが、行くと、入り口に立ってた客引きのおばちゃんが、牡蠣屋定食って知ってる?って。。。

自分から言うんかい笑

 

まあ、言われなくても食べるつもりでしたので頂きました。

f:id:yottyanful:20150904210242j:plain

 

かきめしに、牡蠣のオイル漬け、牡蠣の佃煮、カキフライ、牡蠣入りの赤だし味噌汁

そして、焼き牡蠣が付いた、なんとも牡蠣づくしな定食。

美味しかった。

 

 

宮島観光が終わり、まだ時間があったので

岩国に行くことに。

ちなみに岩国は山口県です。

 

ここで有名なのが、「錦帯橋」という橋。

f:id:yottyanful:20150904210349j:plain

少し明るめに撮ってます。

 

錦帯橋を渡った先に、有名なアイスクリーム屋さんがある。

メニューの数が、なんと140種類というのです。

 

選べない。。。

f:id:yottyanful:20150904213022j:plain

ビフィズス菌味のアイスクリームってなんだよ笑

アイスクリームの闇を感じる

まあ、迷った末、抹茶黒みつっていう普通なやつ食べたんですけどね。

 

 

2日目は瀬戸内海にかかる、しまなみ海道の橋をサイクリングしてきました。

コレが相当ハード。40km位走りましたが、高低差が結構あるから、しんどい。

普通に橋の手前とか「この先3% 1.5km」とかある。地獄。

%(勾配を表す)

3%は、100m進むと3m標高が高くなるということだから、3%の坂を1.5km登り終えた時には、元の地点から45m高いところにいることになる

 

まあ、下りは最高。10分くらい漕がなくて済む。

f:id:yottyanful:20150904210452j:plain

f:id:yottyanful:20150904210530j:plain

下の写真は、多々羅大橋

しまなみ海道にある橋の中でも、2番目に長く、全長約1.5km。高速道路の横を並走するような形になります。

 

 

3日目は広島市内を散策。

f:id:yottyanful:20150904210610j:plain

原爆ドームをパートカラー(緑)にして撮影。緑だけ色がでて、ほかは白黒になる。

なんかいい感じが出てると我ながらに思います。

 

f:id:yottyanful:20150904210650j:plain

f:id:yottyanful:20150904210726j:plain

 

縮景園の金魚と鳩。こちらもパートカラー(赤)で撮影。赤だけ色が出てほかは白黒。

 

この鳩が人なつっこいたらありゃしない。人に慣れすぎ。動じない。

 

 

最後に、縮景園の雰囲気を出すためにフィルターをかけて撮影。

f:id:yottyanful:20150904210801j:plain

 

 

 

 

全体的に、オートであったとしても綺麗に撮れました。

 

バッテリー持ちも気にしなくて大丈夫くらいでした。