Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

【プリンタ】Canon MG7130とパソコンを有線でつなぐ



最近のプリンタは無線LANでつなげるので、パソコンとケーブルでつながなくて便利です。

 

しかし、その便利がゆえの問題が。。。

 

 前に、Canonのプリンタ MG7130を買って自分の部屋においてあります。

 

 

また、パソコンも基本的に自分の部屋でします。

ここで一つ問題が。それは、自分の部屋にWifiの電波が届きにくいということです。

無線LANルーターがリビングにおいてあるので、どうしても自分の部屋までの距離が長くなってしまいます。

 

スポンサードリンク

 

 

 

印刷するときは下のようになってるわけです。

《パソコン》ーー(遠い)ーー《無線LANルーター》ーー(遠い)ーー《プリンタ》

 

 

それを解決すべく、電波の中継器など買ってみたのですが、

前よりはマシになったといえど、容量の大きすぎるデータはうーーーんって感じでした。

 

このプリンタは、無線LANでつなげるのが特徴の一つなのですが、

電波が届きにくいので、うまくパソコンと接続してくれず、かなり困ってました。

 

容量の大きなPDFとか印刷すると

印刷にすごい時間かかるし、あんまり時間がかかってしまうと、プリンタ側でリセットされ、勝手に印刷が最初からやり直されてしまいます。小冊子で両面印刷してたりすると、途中で終わってしまうとすべてが使えなくなってしまったり。

これに、どんだけイライラしたことか。

 

 

ここは、一つ、原点にかえって

パソコンとプリンタを有線でつなぐことにしました。

んで、

肝心のパソコンとプリンタをつなぐのに必要なケーブルは、付属してません(怒)

そういうところがケチなんだよね

 

USBケーブルなので、家のなか探したらありそうなのですが、

ありませんでした。

 

というのも、USBケーブルにも色々種類があり、

今回必要なのは、

端子の一方がtypeA

もう一方がtypeB

のやつ。

 

普通にUSBケーブルといわれて、頭に浮かぶのは両端子がtypeA のやつだと思います。

typeBの端子は正方形に近い形をしてます。

 

↓これです。

 

 

これを使って、つないだら

パソコン側で勝手にドライバをインストールしてくれます。

 

これで、有線で印刷する準備は整ったわけですが、

なんかうまくいきませんでした。有線なのに無線の時と同じような・・・あれ?

 

 

原因がわかりました!

印刷の画面で

f:id:yottyanful:20150908235935p:plain

普段(無線のとき)なら、[Canon MG7100 series]ってやつを選択してたのですが、

有線で印刷するときは新しくできた[Canon MG7100 series 2 ]

のほうで印刷するとちゃんとうまくいきます。

 

 

これでやっとプリンタストレスから開放されそうです。