Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

iphone6s か Xperia Z5 か。。。



今のスマホ Xperia ULにしてから、もう2年以上が経つので

新しいスマホに変えようかと。。。

 

今までは、あんまりiphoneは好きじゃなかったんですが

意外にiphoneのカメラが綺麗に写ることを知ったり、、、

macbookproを買ったので、iosの連携が良かったり、、、

 

Google信者でAndroidを使ってきましたが、気持ちが揺らいできました。

 

Apple製品は昔から、良い性能のやつを買うには馬鹿みたいに

お金を払わなければいけないし、

そこそこのやつも、それなりの値段がする。決して安くはない。

でも、連携の良さは一番だと自分なりに思う。

それなりの性能でも、それを目一杯活かしきろうとしている。

 

 

たいして、Android端末は

無駄にハイスペックでもそんなに高くないし、いろんな機能をたくさん積んでいる

性能を活かしきれていない。高性能な部品を使ってればいいだろ感。

 

 

この両者の感じが、秋に発売される

iphone6sXperia Z5 に出てると。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

iphone6s はiphone6の後継で

大きさ・厚さはさほど変わらない(iphone6sの方が若干大きく・厚い)ものの

性能は大幅に向上しているらしい。

プロセッサはApple A9で3つのコアをもつトリプルコア。iphone6に比べて70%も高速化したそう。

メモリはAppleは公表しないため不明。

 ↑発売後のiFixitの分解で2GBであることが判明(追記 2015-09-27)

カメラも1200万画素にパワーアップ。

新色としてローズゴールドが追加。

 

そして、3D Touchが採用。これは、普通のタップ(画面をタッチすること)する動作に加え、強くタップしたことを認識する機能。

つまり、弱くタップするか、強くタップするかによって、動作が変わるということ。

 

 

対して、xperia Z5は Z5 Z5compact Z5premiumの3機種での展開。

プロセッサはクアルコムのSnapdragon 810で8つのコアをもつオクタコア

メモリは3GB(compactは2GB)

カメラは2300万画素で、超高速オートフォーカス、0.03秒でピントがあう。

4K動画が撮れる。

防水・防塵対応。キャップレス。

ディスプレイは4K対応3840×2160 。これはスマートフォン世界初(Z5premiumの場合。Z5はフルHD、Z5compactはHD)

xperiaシリーズとして初めて指紋認証対応。

 

 

こうやってみると、XperiaZ5の方が性能は断然良い。天と地の差くらい。

それでも、値段は同じくらいなのだから

iphoneを選ぶ理由は、もう安定性・連携の良さ

くらいしかないのかなあと。

 

 

 

ああ、どっちにしようかな・・・