Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

Google AdSenseの審査に合格した!!



 

 

いきさつ

 

ブログをただ書いているだけでは、やっぱりモチベーションが上がらないんです。

はてなブログには無料版とPro版があって、今は無料版を使っているのですが、

Pro版も使ってみたい。ただ、このPro版、1ヶ月で1000円くらいかかります。

そんなにブログにかけるお金は僕にはありません。

 

なんとか、お金をかけずに(広告収入をPro版の資金にする)

Pro版に移行できないかなー

と思ったのが、いきさつです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

Google AdSenseの審査は難関

 

Google AdSenseのアカウントを持つためには

1次審査と2次審査に合格する必要があります。

 

1次審査は、多分サイトの存在が確認できれば合格できるぐらい超簡単に通るのですが

2次審査は難関です。

 

ネットのGoogle AdSense攻略サイトみたいなところで見ると、

  1. 記事は何本以上(忘れた)
  2. 記事は何文字以上で書く(忘れた)
  3. 記事の中には、画像や内部リンク、外部リンクは入れない
  4. 継続して記事を更新する
  5. 管理者情報を必ずのせる(連絡先など)
  6. 記事内には、差別用語や卑猥な単語は入れない。

・・・などと、たくさんチェック項目があったわけですが、

現状としては、もう記事はいくつか書いてしまってます。

しかも、画像や内部リンク、外部リンクをたくさん載せてしまっている記事がいくつかある。

これを直せと言われても、もう無理!!

 

あと、管理者情報は連絡先などを載せなければならないので

できるだけ避けたい。

 

まあ、とりあえずそのままの状態で一度審査に出してみました。

 

一度め

 

Google AdSenseによるお申し込み内容の審査が完了しました』というタイトルだけの本文無しのメールが来て、無事1次審査は合格でした。

 

2次審査に向けて、広告コードを取得して、ブログに貼り付けました。

 

この時点では広告は表示されず、審査に通ったら広告が表示されるということです。

 

これで、審査の合否を待つのみです。

 

しばらくして、こんなメールが

Google AdSenseアカウントのステータス』

AdSense のお申込み状況 前回のメールでお伝えしましたように、AdSense コードがお客様のサイトに配置されましたので、引き続きお申し込みの審査を行いました。

その結果、お客様のアカウントで次の違反が確認されましたので、アカウントは不承認となりました。

承認されなかった理由は次のとおりです。

不十分なコンテンツ: AdSense の承認を得てサイトに関連性の高い広告を掲載していただくには、AdSense の担当者による審査とクローラによる解析でページの内容を判断できるだけのテキストがページに含まれている必要があります。

この問題を解決するには、次のヒントをお試しください。

ページで十分なテキストを使用してください。画像や動画、Flash アニメーションがほとんどを占めるウェブサイトは承認されません。 コンテンツには、タイトルだけでなく、意味のある文章や段落が含まれている必要があります。 ウェブサイトは、AdSense にお申し込みいただく前に作成を終え、公開した状態にしておいてください。サイトがベータ版や「作成中」である場合や、テンプレートの要素しかない場合は、お申し込みにならないでください。 広告コードは、ウェブサイトの有効なページに配置してください。メインページでなくても構いませんが、AdSense 広告コード以外に何もないテストページは承認されません。 ユーザーがウェブサイトのすべてのセクションやページを簡単に見つけられるよう、わかりやすいナビゲーションを提供してください。 YouTube 動画を収益受け取りの対象にしたい場合は、YouTube 収益受け取りプログラムにお申し込みください。動画のみのブログやウェブサイトは承認されません。

 

えーーーー?

落ちたのーーー?

 

二度め

 

落ちた理由は不十分なコンテンツとのことでしたが、、、

思い当たる節としては、記事に画像が多く使われていたぐらい。

 

記事を書き直すのは無理だから、

一旦その記事を下書きに戻しておくことに。

 

これでいけるか

 

 

一次審査は難なく合格して、

二次審査です。

 

 

なんと!!

Google Adsenseのアカウントの有効化が完了しました。』

とのタイトルだけのメールが!!!

 

これは合格ってことでいいのか?

 

でも、ブログ見ても、広告が表示されてません。。。

あれっ????

 

広告が表示された!!

 

ちょっと時間が経ったら、ちゃんとブログに広告が表示されてました。

 

良かった!!

安心しました。まさか、Google AdSenseの審査に通るとは思ってませんでした。。。