Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

【クレジットカード】ご利用枠について勘違いしてた



 

完全に勘違いしてました.

 

というのも,僕は,ご利用枠のことを1ヶ月(前月の締め日の翌日〜今月の締め日)の中で使える金額だと思っていたのです.

 

僕のカードの利用枠は30万なのですが,旅行の幹事をやったりして(全員の旅行代金を一括してクレカで払った),定期など買ったりして,

月が変わって,また30万の利用枠に戻るかと思ってたんですが,違いましたね,引き落とし日(26日)になるまで,利用枠が増えないらしいです.

 

つまり,クレジットカード会社に借金(借金というかカード会社が払ってくれる)できる金額=利用金額なのです.約2ヶ月間のなかで,使える金額がご利用枠ということです.(利用枠30万円だと,1ヶ月15万円くらいしかつかえません).

通常の時は全然大丈夫なのですが,ちょっとでも高い買い物が続くと使えなくなってしまいます.

 

ということで,今月iphone6sを買おうと思ってたのですが

買ってしまうと,利用限度枠を超えてしまいます.ああ困った.

高い買い物だから,カードで払いたいし・・・

 

 

・・・ということもカード会社はしっかりと想定していて,

利用限度枠を引き上げることができるそうなので,やってみました.

 

利用限度枠引き上げは

①継続して

②一時的に

があるのですが,今回は,iphone6sの購入代金に充てたいだけなので

②の一時的

の方にしました.

 

スポンサードリンク

 

 

インターネットから申し込みができるそうなのですが,

あいにく僕は未成年なので,電話からの申し込みしかできません.

 

電話してみました.

電話では,どれだけ利用枠を増やしたいか,どういう目的で使うのか

あとで保護者に同意確認をするけど良いか,

・・・など聞かれ,無事終わりました.

 

これを元に審査が行われ,結果は翌日電話で知らせるとのこと.

 

審査によっては,希望金額が減額されたり,希望が通らなかったりするそうです.

 

でも,審査って何を元にするのか気になります(まだ,カード持ったばっかりで引き落としはまだ1回しかされていない.)

判断材料が少ないように思います.

 

 

 

まあ,明日の電話を待つことにします.

 

【追記】2015-10-06

昨日,審査結果の電話が来ました.

 

審査は合格だそうで,追加で5万円(希望通り)利用枠が増えました.

ただ,合格しただけでは増えないそうで,

親権者が三井住友カードに電話して,子供のカード番号,有効期限,住所などを伝えて同意確認がとれてからの,増額だそうです.

 

無事,親が電話して

利用枠を増やすことができました.

 

意外とあっさりでした.