Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

auからmineoにmnpで移ったまとめ



 

auはやっぱり高い

 

このブログに何回も書いてきましたが,大手キャリアは通信料が高すぎます.

機種分割代金を払い終えたのにもかかわらず,月に7000円くらい払わなければならないのかと思うと,悲しくなります.

 

しかも,大手キャリアは機種変更には優しくない!!

他社から移ってくるMNP(携帯番号ポータビリティ)ばかり優遇しています.

これも実に腹立たしい.

どうして今まで使ってきた客を大事にしないのかと.

 

ということで,もう大手キャリアとは契約しないことにします.

 

そこで,移行するのがmvnoであるmineo.

格安simとして有名ですね.

 

iphone6s(simフリー版)でmineo

 

まあ,格安simを使うにあたって

simフリーの端末が必要になります.

 

僕はiphone6sがもともと欲しかったので

これの,simフリー版をapple store onlineで買いました.

 

ちなみにiphone6sは64GBを買いましたよ.(16GBは論外,128GBは高すぎる)

あと,迷いに迷って一応Apple careもつけときました.

つけるかどうかはネット上で賛否両論あります.まず,apple care自体の値段が高くなったのと,それに加えて故障した時に払う金額も高くなりました.

 

どっちが得なのかは,わかりませんし

壊れてからじゃ遅いので,一応付けました.

 

 

これに,mineoのsimを挿せば完了となるわけです.

 

スポンサードリンク

 

 

iphone6sが使えるまでにかかった諸経費(違約金など)

 

今回auを解約するにあたり,2年縛り(2年単位の自動更新)中なので

違約金がかかります.

 

また,mnp転出(mnpで他社に移動)することによって,事務手数料なるものがかかります.

 

そして,月の途中での解約となるため

データ通信量は日割りされないので,1ヶ月分持ってかれます.基本料は日割り.

 

どんどんお金を取られます笑

 

 

そして・・・

mineoに入るためには,

事務手数料 3,000円

がかかります.ただ,Amazon等でエントリーパッケージというのを1,600円で買うと,事務手数料が無料になります.

 

事務手数料3,000円→1,600円

 

ってわけです.

購入は以下から.(画像クリックでAmazonへ)

 

 

 

ということで,

au解約〜mineo加入までにかかる経費は・・・

 

au違約金 10,260円

MNP転出事務手数料 2,160円

mineo事務手数料 1,600円(エントリーパッケージ購入時)

 

計 14,020円

 

高い!!!

 

mineoが使えるようになるまで・・・

 

僕がiphone6sを購入してから,mineoでiphone6sが使えるようになるまでを

時系列で追っていきたいと思います.

 

2015

10/6(火) iphone6sをAppleStoreOnlineで注文

10/8(木) iphone6s 出荷

      mineoエントリーパッケージ注文Amazon

      mnp予約番号取得(有効期限 10/22)

10/9(金) iphone6s 到着

10/10(土) mineoエントリーパッケージ 到着

     (23時頃)webにて申し込み⇒仮申し込みのお知らせのメール⇒

     「mineoサービスへのお申し込みありがとうございます」のメール

10/12(月・祝) 「mineoサービス手続き完了とご利用にあたってのお知らせ」のメール

10/13(火) simカード 到着iphoneにsimを挿すも「圏外」の文字mnp切り替えで電話するも,20:00頃に電話したため明日の9:00~12:00の切り替えと言われる

10/14 (水) mnp切り替え完了と同時にLTEの表示(我慢できず11:30くらいに電源を入れてしまったが,完了していた.)⇒「111」にテストコールok⇒アプリ「mineoスイッチ」を入れようとしたが,認証エラー⇒mineoスイッチは開通翌日から利用可能らしい(当日は認証エラーになる)

 

 

以上が,iphoneが使えるようになるまでの過程ですが...

 

僕の場合は,1週間ちょっとかかりました.もうちょっとよく考えて手順を踏めば,もっと効率的であったかも知れませんが.

 

こちらもどうぞ

my-favorite.hatenablog.com

 

 

 

まとめということで今回はここらへんにしておきます.

 

また詳しいこと,mineoを使っていて,またiphone6sを使っていて感じたことなどあったら,紹介したいと思います.

 

 

追記[2016-01-27]

いまなら、なんか下に貼ってあるURLから進んでもらって契約すると、

Amazonギフトコード1000円分もらえるそうなので、良かったらどうぞ。

絶対にお得です。

 

僕も1000円分もらえるので、

この記事を見てmineoが気に入ったら積極的に以下のURLからお願いします笑

僕もあなたも得します。。。

 

紹介用のURL ここからどうぞ。

http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F8U4C8W2U1

 

キャンペーンの詳細は以下から。

 

mineo.jp

 

mineoの使用感などについては、こちらに詳しく記事にしましたので、よろしければ御覧ください。。。

 

my-favorite.hatenablog.com