Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

音声対応simはMNP後じゃないとデータ通信もできない??



 

この度,auからmineoに移ったわけですが

移る際に思ってたことと違うこと(僕の下調べ不足も多く含む)がいくつかあったので

ここで紹介します.

 

データ通信できるのはMNP開通後

 

そうなんです.mnpする前でもsimカード挿せば,データ通信はできるだろうと思ってました.

 

でも,実は

順序が逆なんです.(←説明書には書いてあったんだけど.調べ不足.)

 

MNPを開通させてから⇒simカードを挿して,プロファイルインストールなど.

 

これを僕みたいにあせって,simカードさして,次の日にmnpしたりすると

mnpが完了するまで,ずっと「圏外」表示です笑

ますます焦ります.

 

データ通信専用SIMは,端末に挿せばすぐ使えますが,

音声対応SIMはMNPが済んでからじゃないと,通信できないということを覚えておいてください.

 

そういうことなので,MNPするタイミングがものすごい大事

 

simが届くタイミングと,mnp開通手続きをする電話をかけるタイミングを上手く考えるのがとても大事です.

 

simが届いてからじゃないと,mnp完了しても端末使えませんし,

逆に,simが届いてからの,mnp手続きの電話するのが遅い時間になってしまうと

次の日にまわされてしまいます.

 

僕の場合は,simが届いてから,その後20:00くらいにmnp開通の電話をしたら

翌日の9:00〜12:00の間のいずれかの時間での回線切替になると言われました.

 

つまり,9:00〜12:00のいつ切り替えするのかはわからないので

9:00〜12:00まではずっと端末の電源を切っていなければいけません.

 

スマホがその時間帯はずっと使えないので,困る人は超困ります.

 

じゃあどうすればよいか.

それは

18:00くらいまでに電話をかければ,その日のうちに開通してくれるそうです.

しかも,30分〜1時間程度で.即日開通です.

 

 

すぐに切り替えたい人は,電話を早くかけるといいですね.

 

専用アプリ「mineoスイッチ」は契約開始の翌日から利用可

 

mineoのアプリで「mineoスイッチ」というのがあります.

これは,データ通信量を確認したり,パケットギフトや共有したり

節約モード(200kbps程度で通信.データ通信量に加算されない)の切り替えをワンタッチでできたりと,,,

mineoサービスを使う上で,必要不可欠なアプリなのですが

 

ワクワクして,契約初日でアプリをダウンロード・インストールして,開いて,eoIDやパスワード入れて,見ようとすると,弾かれます.

「エラー.お客様の契約状態では・・・・」みたいな(詳しくは覚えてない)のが出てきて,何も見れません.

なんだよ!!mineoスイッチ!!見れないじゃん!!だめじゃん!!

とか思ったのですが,

どうやら,これ,契約成立の翌日から出ないと利用できないらしいです.

初日だと,契約の情報がまだ入ってないってことでしょうか.

 

 

まあ,とにかく焦らないで

次の日に見てみましょう.

 

おわりに

 

まあ,すべての失敗は僕の焦りからくるものです

MVNOに移る際(格安SIMを使う際)には,ゆっくり,下調べを入念にして,臨みましょう笑

 

こちらの記事もどうぞ

my-favorite.hatenablog.com