Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

【mac】ショートカットキーをすぐ忘れちゃう人におすすめ Cheat Sheet



 

ショートカットキーは使わないと覚えられません.

 

僕なんかはあんまり使わないので,使うときに

毎回「何だったっけ??」とか思って

 

Googleで「mac スクリーンショット ショートカットキー」とかで調べてしまうわけです笑

 

僕の記憶力が悪いからなのかもしれませんが,毎回使う度に調べるのは

すごく無駄なことです.

 

ショートカットが書かれたカンニングペーパーがあれば・・・いいのに・・・・・・

でも作るのめんどくさいな・・・パソコンに付箋で貼んのもかっこ悪いし・・・

 

 

そこで,Cheat Sheetの出番です.

 

ダウンロードは以下から.無料です.

http://www.mediaatelier.com/CheatSheet/

 

 

インストールまで終わったら,

Commandキー(⌘)を長押ししてみましょう.

 

するとこんなのが出てくると思います.

 

スクリーンショット 2015-12-09 0.31.16

 (Finder使用時)

 

ショートカットキーとそれに対応する動作が一覧でズラ~っと出てきます.

 

Commandキー(⌘)から指を離すと,一覧は消えます.

 

うっかり忘れてしまっても,思い出せます.

カンニングペーパーです.

 

 

もちろん,アクティブになっているアプリケーションによって

カンニングペーパーの内容は変わってきます.

 

 

ショートカットキーを忘れてしまったら,とりあえずCommandキー(⌘)を長押しするだけ!!

簡単ですね.

 

 

手元に印刷したやつがほしいという人は,印刷もできますのでご安心を.

CheatSheetを表示させて,右下の設定のマークをクリック!

「Print」を選べば,

 

スクリーンショット 2015-12-09 0.30.06

 

こんなのがでてきて,印刷できます.

 

 

地味に便利なので,みなさんも使ってみてはいかが?