Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

ブログ名で検索しても自分のブログが出てこない件



 

結構、致命的なんですけどね。

 

このブログで紹介した商品名とか、サービスとかで検索すると

普通にヒットするのですが、、、

 

「物欲ブログ」で検索しても全然出てこない。

 

my-favorite.hatenablog.com

本当はトップページが出てくるハズなんですけど、全く出てこない。

 

実はコレについては前から気になっていたんですけど、

まあ、時間経てば出てくるだろうくらいにしか思いませんでした。

 

どうすればいいのか・・・・

 

こういう問題の解決策をネットで検索すると、

googleに登録していないのではないか?ってのが出てくるんですが、

しっかりと登録しました。Yahooにも登録してあります。

 

Google web masterをみても、しっかりとクロールされてるみたいだし、

エラーなんぞ一つもありません。

 

 

すると、次に問題として上がってくるのが、

Googleのペナルティを受けているのではないか?ということ。

 

ってか、違反をした覚えはないし、全くその手のことには身に覚えがない。

googleに嫌われてしまったとでも言うのか。

 

googleに嫌われたらもう最後ですけどね、ああ、google怖い。

 

google adsenseも規約をしっかりと守っているし。。。

 

 

じゃあ、原因はなんだ???

 

調べていったら、

googleにトップページだけを弾かれてしまう(トップページの優先度を下げられてしまう、検索でものすごい下に出てくる)というトップページ・ダウン・ペナルティーってのがあるらしい。

トップページ・ダウン・ペナルティー - Wikipedia

 

これじゃん!!!って思ったのですが心当たりは無いし、

コレは昔の話で、今はあんまり関係ないとのこと。ほかに原因があるらしい。

 

 

・・・そうなると、サイトマップか。。。?

自分のブログにこんなページがあるよっていうのをgoogleとかbingなどの検索エンジンにアピールするファイル?文字列?のことをサイトマップといいます。

 

これが、上手くアピールできていないと

検索エンジンはサイトの存在に気づきません。(クロールで見つかる場合もある)

 

はてなブログの場合のサイトマップは、

《自分のブログのトップページ》/sitemap.xml

というところにあります。

 

でも、これがどうやら

うまくいかないことがあるらしい。

 

《自分のブログのトップページ》/sitemap_index.xml

こっちのほうがいいとかなんとか。

一応コレでも登録しておきました。

 

あと、念のため

《自分のブログのトップページ》/sitemap.xml?page=1

これも登録。

 

これら3つのサイトマップgoogleに再び送信しておきました。

とりあえず今は保留中になってます。

承認されるまではしばらく時間がかかるので待つことにします。

 

これで大丈夫かなあ。

 

 


 

ってのが昨日の話。

 

今日再び、「物欲ブログ」で検索をかけました。

 

すると!!

google検索の2ページ目にあるではないか!!!!

嬉しい!!

 

欲は言いません。1ページ目じゃなくても、2ページ目でも良いんです。

1位じゃなきゃダメなんですか?2位じゃダメなんですか?

2位でいいんです。

 

とりあえず、トップページが検索で出てきたわけです。

 

みなさん、こうやって自分のブログを検索するときは

googleだと自分の検索履歴によって検索結果がカスタマイズされているので

検索結果、右上の地球のマークを選びましょう(人のマークじゃなくて)。

こうすることによって、自分じゃなくて他の人が検索したのと同じ結果になります。

 

 

あと、ここのサイトで

サイトを、特定のキーワードで検索した場合の順位について調べることができますよ。

broadentry.com

 

ちなみに上でやってみた、結果がコレ。

 

スクリーンショット 2016-01-07 23.11.41

 

物欲ブログで引っかかればいいんです。

 

 

 

これがサイトマップのおかげかはわかりません。

でも、検索結果に出てくるようになったのは事実ですので、

みなさんもお困りの際は、原因究明の一つとして、試してみてはどうでしょうか。