Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

【最低限】Firefoxのアドオンまとめ 2016年1月版



 

パソコンをmacにしてから、Firefoxをいれて

アドオンをいろいろ試行錯誤して、最近安定してきました。

 

ブラウズするのに便利なアドオンはたくさんありますが、

たくさん入れれば入れるほど動作が重くなってしまうのがFirefoxの難点であります。

 

そこで、必要最低限で動作に影響を与えない程度のアドオンをご紹介していきたいと思います。まあ、有名なものばかりですが。

 

 

Tab Mix Plus

 

addons.mozilla.org

 

タブ周りはやっぱりコレでしょう。定番中の定番です。入れておいて損は全く無いです。

どうしてもFirefoxのデフォルトだと、タブ周りは貧弱ですから。

 

このアドオン自体、かなり多機能なので

まだ使いこなせていない感はありますが、

 

僕的には、タブをたくさん開くので、「タブの多段表示」や、

まだ見ていないタブをわかりやすくするために、タブの文字色を変える

など

設定してるのはそのくらい。

 

セッションマネージャ

 

addons.mozilla.org

 

これも、ド定番。

 

タブをたくさん開いたままなんだけど、明日も同じとこから作業したいな

とか

参考になるサイトをたくさんタブで開いておいたから、後で同じように開けるようにしておきたい

とかとか、

色々な場面で使えます。

 

あとは個人的には、「最近閉じたタブ」的な機能が使いやすいですね。

間違って、タブ閉じちゃったけど

もう一回さっきのタブを開きたいってときは、ツールバーにある赤十字のアイコンをクリックするだけで、開くことが出来ます。簡単です。

 

Speed Dial

 

addons.mozilla.org

 

これは、昔からつかってます。

 

確か元は、Operaっていうブラウザにしかなかった機能で

ブックマークをタイル状にして、新しいタブやスタートページに設定できるという画期的な機能です。

 

よく行くサイトを登録しておけば、すぐにアクセスできるので無駄がないですね。

 

Google chrome使っていた時も、speed dialに似た拡張機能を使っていましたし、

自分の中で、超定番です。まずはこれから入れます。

 

Gmail™ Notifier Plus

 

addons.mozilla.org

 

だいたい、拡張機能探そうってなったら

Gmail関係(通知してくれる)のを探すのですが、

 

Firefoxだと意外とない。。。

 

Chrome使ってる時は、まさにコレがベストだと思ったやつがあったんですけどね。

 

このGmailアドオンが特別使いやすいわけじゃないですけど、まあマシな方です。

 

僕の理想としては、

①新着通知をさりげなくしてくれる。

②アイコンから、ミニGmail画面が開けて、そこでメールが見れる。必要に応じてGmailのサイトに飛んでくれる。

 

というのがあるのですが、

①は合格だけど、②の必要に応じてGmailのサイトで開けるっていうのが不合格。

 

あと、なんかミニGmailの画面でメール一覧をスクロールしてると

1秒ごとにいちいちスクロールが上に戻るのが地味にうざい。

下までスクロールできないじゃん。

 

まあ、不満はありますが

他にないので我慢。

 

Copy Plain Text 2

 

addons.mozilla.org

 

右クリックのメニューに「テキストのみコピー」という項目が追加されます。

 

コピペするときに、純粋に文字だけコピーしたいのに

いざ貼り付けたら、文字のフォントおかしいし、大きさでかいし、リンクついてるし、、、あーーーーー

 

っていう悩みを解決します。

 

超便利ですよ。

 

 

Google アナリティクス オプトアウト アドオン

 

https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja

 

これは、ブログやっていて、なおかつGoogle analyticsアクセス解析している人なら必須です。

 

他の人は全く要らないです笑

 

アクセス解析に、自分をカウントしないようにするために

このアドオンを入れます。

 

コレを入れるだけで、okなんて

すごい簡単です。めんどくさい設定は一切なし。感動。

 

 


 

 

まあ、以上が今入っているアドオン(拡張機能)です。

 

無駄なものは入ってないはず。。。。です。

 

これくらいなら重くならないのでおすすめですね。