Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

大学生になったらお金の収支を記録したほうがいいんじゃない?おすすめアプリはこれ。



 

カード使ってる人は特に。破産するかも。。。

 

 

大学に入ると、中学・高校より

お金の「収支」が増えると思います。主に「支」の方。支出です。

 

また、大学に入ってクレジットカードを持ちはじめたという人もいると思います。

カードの場合は、支払いが翌月になるのでついつい使いすぎてしまいます。

 

請求書を見てびっくり。口座にお金がない・・・ってことにならないように

普段からお金の収支を記録しておくのがいいですね。

カード持っていない人もバイトで稼いだからといって

どんどんお金を使ってしまって、給料日までもたない・・・ってならないように。。

 

 

家計簿みたいなものをつけると、確実に3日坊主になってしまいますので(僕は絶対にそう)、”簡単”で”手軽”に記録できるスマホのアプリがおすすめです。

 

 

家計簿おとなのおこづかい帳

 

「おとなの」です。特に変な意味はなく、誰でも子供でもダウンロードできますー

「おとな」らしく、

簡単だけど、高機能

シンプルで見やすいのがポイントです。

 

インストールしたら、とりあえずカテゴリーを設定しておきましょう。

「食費」とか「交通費」とかいうあれです。

わかりやすく、応用効くように・・・・

 

あとは、月ごとの予算(カテゴリー別)を設定すれば、今月はあと何円使えるか教えてくれますが、別にしなくても問題ありません。

 

設定が終わったら、日々記録していくだけです。

 

記録するのはカンタン。

 

金額項目名(なくても可)、日付カテゴリーを選ぶだけ。

入力が完了しても画面が遷移しないため、続けて入力することができます。

 

 

入力したデータは「一覧」から日付ごとに見ること出来たり、

「カレンダー」からカレンダー表示で収支を表示することが可能です。

 

 

入力できるデータは「収入」と「収支」ですが、

僕は「収支」しか記録してません。収入はある程度同じなので、つけなくていいかなと。めんどくさいし。

どれだけ自分が使ったかが分かればいいのです。

 

あんまりめんどくさくしないのもポイントですね。

 

 

あとは、おこづかい帳つけるときに悩むのは、

電子マネー」の扱いです。

suicaedyなど、

チャージした時を支出とするのか、

実際に電子マネーで払った時を支出とするのか、

迷います。

 

僕は、実際に使った時を支出としてます。なのでチャージした時には、何も書きません。

これは、何にお金をいくら使ったのか知りたいのでチャージとしてしまうと用途がわからないのと、電子マネーは残金ピッタリ0円まで使うことが無いという理由からです。

 

まあ、そこら辺は人の好みなのですが。。。

 

 

 

とにかく、こうやってお金をつけていると

自分が月にどれくらい使っているかが把握できて、無駄に使うこともなくなると思います。

 

今のうちから習慣づけておくと

この先、役に立ちそうだと思ったり。。。