Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

サークルKサンクスがファミリーマートに!?



 

コンビニはよく使うのでちょっと気になります。

 

詳細はサークルKサンクスのプレスリリースより。

http://www.circleksunkus.jp/file.jsp?id=38859

 

 

サークルKサンクスがなくなってしまうそうです。

 

そもそも、サークルKサンクスとは

小売業大手のユニーホールディングスの傘下で

サークルKサンクスが合併してできたものです。

関東の人からしたらサークルKってあんまり馴染みが無いと思います。

 

コンビニ大手3社(セブン-イレブンローソンファミリーマート)に比べたら

あまり店舗数も多くなく、特徴ない地味な印象があるかもしれません。

 

 

僕の地元にもサンクスがいくつかありました。

 

でも、これより以前

フランチャイズの関係で、関東の一部のサンクスローソンに鞍替えしたということがあって、地元のサンクスローソンに変わってしまいました。

 

フランチャイズ問題の詳細はここらへんから

シー・ヴイ・エス・ベイエリア - Wikipedia

 

ただでさえローソンばかりだったのに、数少ないサンクスローソンになったことで

ローソンの植民地みたいになりました笑

 

大通りに500mくらいおきに、ローソンサンクスが通りを挟んでほぼ向かい合うくらいにあったので、このサンクスローソンに変わったら、もうカオス状態。

スクリーンショット 2016-02-03 23.38.49

 

↑のサンクスローソンに。カオス。この大通り4kmにわたってローソンが6軒。他のコンビニはセブン-イレブン1軒しかありません。。。。

 

でも、これはフランチャイズ問題の時の話。

 

今回は、吸収合併でサンクスファミリーマートに変わります。

 

ということで、

僕の地元のフランチャイズ問題を逃れた最後の1店のサンクスファミリーマートに変わってしまいます。

 

悲しい別れ。。。。

 

 

 

とはいっても、サンクスはあんまり使わないので

ファミマの方が良かったり。。。

 

欲を言えばセブンがいいけど。

 

 

この吸収合併によってファミリーマートサンクスサークルKの店舗数は

業界1位のセブン-イレブンに並ぶほどになるらしい。

 

すべての店舗をファミマに転換するのはあと3年ほどかかるそうなので

まだ、サークルKサンクスを見ることができます。

 

がんばれ、サークルKサンクス、そしてファミマ