Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

MacBookProの内蔵ストレージが残り少なくなってきた!!どうしよ??



 

逆によくここまでがんばった。

 

 

MacBook Proの内蔵ストレージがここにきてあと少しになってしまいました。

 

カスタマイズモデルなのですが、内蔵ストレージはそんなに要らないだろうと一番少ない128GBにしました。

 

スクリーンショット 2016-02-04 10.49.55

 

最近、TSUTAYAでCDレンタルしまくったせいか、音楽データが圧迫しています。

残り、約18GBしかありません。

 

どうやって増やそうか。。。。。

 

 

外付けHDDで増やす

 

一番安くすみます。

 

昔はここまで安くはありませんでしたが、

今じゃ、3TB=3,000GBで10,000円ですからね。安すぎて恐ろしい。。。

 

 

容量の面から見たら、間違いなく外付けHDDがコスパが高いです。

だって、3TBあったら写真何枚保存できるんだよ。。。音楽何曲よ。。。

 

ものすごい単純計算で・・・(実際は、3TBすべてが使えるわけじゃないけど)

写真1枚、音楽1曲、それぞれ3MBだとしたら、

3TBで写真だったら、100万枚

音楽でも100万曲

 

十分です。

 

でも、MacBook Proって

高性能だけど「持ち運べる」っていうのが特徴だと思います。

 

外付けHDDをつけたままじゃ、持ち運べないし

いちいち外したり、接続したりするのはめんどくさすぎる。

 

あと、速度の面からみたら

いくら現在の主流がUSB2.0からUSB3.0に移ったといっても、

大きいデータだとそれなりに時間かかりますし、

”やつ”(後述)には及びません。

 

USB2.0USB3.0の違いはここが分かりやすいかも

buffalo.jp

 

もちろん、僕はバックアップ用に

1TBの外付けHDDを持っているのですが、本当にバックアップにしか使わないですね。

だって接続したり、解除したりするのめんどくさいし。

本当は、常時接続してTime Machine用に。。。っていうのがベストなのでしょうけど。

 

 

僕はコレ使ってます。小さくておすすめ。

 

 

外付けSSDで増やす

 

さっき書いた、”やつ”とはこいつのこと。

 

SSDとはソリッドステートドライブのことで

HDDのような記憶装置の一部。

 

SSDの何がいいかというと

 

◯書き込み・読み込みが爆速

◯衝撃に強い

◯静か

 

主なところはこれくらいだと思います。

 

やっぱり持ち運ぶとなると、多くの力が加わるので

衝撃に強いっていうのはかなりのメリットです。

 

そして、速度がHDDに比べるとすごくはやいので

容量の大きいデータも、サクサク扱えます。

 

 

でも、最大の欠点は

値段が高い。ということです。

 

 

昔よりは断然安くなったとはいえど、

128GBで1万円弱はしますね。

 

 

でも、僕的には

やはり持ち運べないというのが嫌なのです。。。

 

 

MacbookのSDスロットを利用した拡張ストレージ」で増やす

 

他に言葉で表現しようがないので、長くなってしまいました。

 

MacbookのSDスロットを利用した拡張ストレージです。

 

SDカードのようにSDカードスロットに入って

かつ、SDカードより読み込み・書き込み速度が速くて

SSDまではいかなくても、それなりに速いストレージです。

 

それがコレ。

 

コレがすっぽりとSDカードスロットに入ります。

 

多分こんな人におすすめなんだと思います。。。

 

◯外付け系のストレージは持ち運ぶのが面倒

◯速度重視

◯SDカードをあまり使わない

◯あんまり値段が高いのは嫌だ

 

SDカードをあまり使わないというのは、この商品がSDカードスロットを占領してしまうため、SDカードを使うとなったらいちいち差し替えなきゃいけないからです。

 

ぴったりとSDカードスロットに入るので、

MacBook Proと一体となった感じで違和感がありません。

内蔵ストレージと同じように扱えます。感覚的に。

 

 

まあ、この商品SDカードに似てるっちゃ似てるのですが、

SDカードよりは安定性がアリそうです。

 

 

これが一番良さそうです。

たぶん近々購入するので、使用感などは後日お伝えできればとおもいます。