Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

スマホで音楽聞くならAmazon Musicアプリがおすすめ。



 

Apple純正のミュージックアプリも、もちろん使いやすいのですが、

Amazonプライム会員なら、Amazon Musicアプリをおすすめします。

 

このアプリは、Amazonプライムの特典である音楽が無料で聞けるためだけにあるのではありません。

 

 

とりあえずダウンロードしてみましょう。無料です。

Amazon Music with Prime Music

Amazon Music with Prime Music

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

 

おすすめポイントをいくつか挙げていきます。。。

 

 

自分のライブラリの曲も聴ける。

このアプリで聴けるのはAmazon Musicでダウンロードした音楽だけではありません。

自分のitunesのライブラリに入っている曲も聴けます。

なので、両方の曲を交互に聴いたり、両方の曲を混ぜた再生リストをつくる事ができます。コレは便利。

 

画面がすっきりしてて見やすい。

 

image

 

純正のアプリに比べて、一つ一つのボタンが気持ち大きいおかげか、とても操作しやすいです。間違えて違う曲タップしちゃった、とかにならないです。

 

自分のライブラリの曲を表示することも可能。

 

image

 

アルバムで表示したり、

アーティスト、曲、ジャンルで表示できます。ココらへんは、純正のミュージックアプリと同じで違和感なく使えます。

プレイリストも作れます。ご心配なく。

 

曲の再生画面はこんな感じ。

 

image

 

再生、早送り、巻き戻し、リピート(アルバム全体リピート、一曲リピート)、シャッフル、再生リスト

 

ができます。純正と変わりはありません。こちらも、一つ一つのボタンが離れているので、間違ってほかを選択してしまうこともほとんどないです。使いやすい。

 

image

 

曲名の横にある、三連続のポチのマークを選択すると

 

次に再生

再生待ちに追加

プレイリストに追加

アーティスト画面へ

 

が選べます。「再生待ちに追加」は純正のミュージックアプリで言うところの「”次はこちら”に追加」です。

 

シンプルで良し。

 

再生リストが使いやすい。

 

次に再生、次はこちらに追加

とかいうあれです。

 

この機能は本当に使いやすい。これがなかったら、音楽聴いていてもなんかしっくり来ない感じがすると思います。

かゆいところに手がとどくと言うか。。。

 

純正のアプリにも、

このAmazon Musicアプリにも

もちろんその機能はあります。

 

ですが、純正に無くて、Amazonアプリにある便利な機能があるんです。

 

image

 

例えば、曲を再生中に

どんどんアルバムを探して行って、曲を「次はこちら」に追加していったとします。

「次に再生」と「次はこちらに追加」を駆使して、ベストな再生順にしました。

 

で、追加した曲をすべて聴き終わりました。

あなたはまた、さっきの順番で曲を最初から聴きたくなりました。

 

ここで、純正のミュージックアプリだと

再生リストから、順番の最初の曲をタップしてしまうと、次の曲がリセットされてしまいます。

つまり、次の曲のリストがなくなってしまうので、さっきの順番にするには

また、「次に再生」と「次はこちらに追加」を駆使しなければなりません。

 

これは非常にめんどくさい。

だったら、プレイリスト作ればいいじゃんってなるかもしれませんが、

そこまでじゃないんです。ただ、その時の気分でその順番で聴きたかっただけなんです。

 

 

そこで、Amazon Musicアプリの登場です。

このアプリなら、再生リストから

もう再生された前の曲を選択すると、

その後の曲は同じ順番で再生されます。

 

つまり、上の画像でいうと

秦基博の「青の光景」っていうアルバムですけど、

この状態で、今まで聴いてきた順にまた再生したいとなったら

最初の曲「ダイアローグ・モノローグ」を選択すれば

その後は、「あそぶおとな」⇒「Fast Life」⇒「聖なる夜の贈り物」⇒「水彩の月」・・・・の順番でもう一回再生できるわけです。

 

純正だったら、最初の曲を選択したら

その後は消去されてしまうのでこれは出来ません。

 


 

 

純正のミュージックアプリ+α という感じで使いやすいです。

操作も純正とたいして変わらないので、迷うこともないです。

 

Amazonプライム会員で、音楽をよく聴くなら

入れておいて損は無いかと。。。