Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

ガイドブックが電子書籍で見れる時代



 

僕は旅行が好きなので、長い休みがあるとどこかに旅行に行きます。

 

旅行自体も楽しいのですが、旅行の計画を立てているときはもっと楽しい。

情報収集するなら、このデジタルの時代でも、やっぱり紙のガイドブックです。本のやつ。

 

ネットで検索すれば、いろんな情報は出てくるけど

本の見やすさには遠く及ばない。

 

いつも、シンプルなやつを買ってます。

小さいのに上手くまとまってるもの。そうなると必然的にことりっぷとかの女子旅風のガイドブックになります。偶然か、必然か、俺は、女子旅がしたいのか。。。

 

でも、今回は女子旅風のものがあまり良くなかったので

王道の「まっぷる」のやつを買いました。あんまりこの手のやつは、色が派手すぎて、レイアウトがごちゃごちゃしてて好きではないのですが、ほかがなかったのでしょうがない。

なにより、この派手なやつを観光先で広げた時の観光客感が好きじゃない。私は観光客です!!って言っているようで。

 

 

image

 

表紙を見ると、「無料で電子書籍で見れる」って書いてある。

これは、GOOD IDEA

旅先で恥ずかしい思いをしなくて済みますからね。

 

でもどういう仕組なのだろうか。。。

 

見ると、なんか本の中にQRコードがあるから

それをスマートフォン専用アプリで読み取れば、電子書籍をダウンロードできるとある。

 

だけど、肝心のQRコードが見つからない。。。

どこにあるのー?

 

よく見たら、最初から8ページ目くらいのところに閉じ込められていました。小さいのが。

それを開くと中にQRコードがありました。

 

そうなると、誰でも、買わなくても

本屋でQRコードだけ読みこめば、無料で読めてしまうのでは??

 

ガイドブック、意外と高いですからね。

やる人いそう。。。

QRコードだから、1冊に1つだけ紐付けられてたりは出来ないだろうし。

 

悪用厳禁ですね。本を買いましょう。

 

旅行の計画自体はやっぱり本のほうが立てやすいし。

旅先ではアプリを使って電子書籍で見れば完璧。地図表示まで出来るみたいだし。

 

良い時代になったものです。