Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

Flickrからの埋め込みでブログに画像表示すると、画像が拡大縮小を頻繁に繰り返す不具合



 

このブログの画像は、画像共有サービスFlickrからの埋め込みリンクで表示しています。Flickrは保存できる容量が非常に多くて、使い勝手が良いので、ずっと使ってきましたが、ここに来て不具合??が。

 

このはてなブログに限って、僕に限ってのことかもしれませんが

画像表示に不具合が発生するのは以下の状況のとき。

 

【状況】はてなブログで、スマートフォン表示細長い画像をFlickrから埋め込みリンクで表示させたとき。

 

【不具合】細長い画像が、大きくなったり小さくなったりを頻繁に繰り返す。そのため、その画像の下の本文は、その画像の拡大縮小に合わせて移動するので、とてもじゃないが読めない。ウイルスに感染したと思ってしまうくらい(もちろん感染はしてないんだけど)、画面が拡大縮小によってチカチカしてしまう。

 

 

この前の記事をスマートフォンで見返したところ、画面がチカチカしていて気付きました。

原因は、詳しくは分かりませんが

 

たぶん、埋め込み表示すると、画像の上の方にFlickrの文字、下の方にユーザー名や画像名がマウスオーバーで出るようになるのですが、画像が横に細長いと、その上の文字と下の文字が重なってしまうため、それを修復しようと拡大縮小を繰り返すのだと思います。拡大しても収まりきれず、縮小しても文字が被ってしまうので、繰り返してしまうのかなあと。

 

解決策は、細長い画像を使わないということしか、今のところないです。

 

普通の写真とかだと、そんなに細長くはなりませんが

スクリーンショットとかだと、どうしても細長い画像が出来てしまいます。

 

なるべく、気をつけますが

もし、画面がチカチカしている記事があったら、コメントで教えてください。