Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

【Microsoft Office 2016 for mac】Microsoft AutoUpdateで予期しないエラーが発生して、アップデートできない。



 

Mac用のOffice「Microsoft Office 2016 for mac」を使っています。

 

officeは、これに付属しているMicrosoft AutoUpdateというもので、常に最新版を保っているわけですが、このMicrosoft AutoUpdate ver3.4.0を境に「予期しないエラーが発生しました」と出て、アップデートできなくなってしまいました。

 

Microsoft AutoUpdateがアップデートするのは、

①Word,Excel,powerpointなどのoffice製品

②Microsoft AutoUpdate自身

の2つがあるわけですが、今回エラーが出てしまったのは②のほう。

 

Microsoft AutoUpdate自身がアップデートできないと、office製品のアップデート通知も届かなくなってしまうので、古いバージョンのままになってしまいます。

これは結構致命的。

 

今まではめんどくさくて放置していましたが、やっぱりちゃんとアップデートしないとセキュリティ上の問題等もあるので、しっかりと対策することにします。

 

 

Microsoft AutoUpdate自体がもうアップデートできないので、Microsoftのホームページから、更新ファイルをダウンロードしてインストールすれば解決します。

 

以下からダウンロード(対象は、office2016 for macを使っていて、Microsoft AutoUpdate の ver3.4.0のアップデートに失敗する人。他のバージョンでアップデートが失敗する人は、Microsoft AutoUpdate ver ◯◯でGoogle検索すると出てきますので、そちらから。)

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3133674

 

ダウンロードを済ませたら、インストール。

 

 

これで、アップデートが成功したと思います。

 

 

 

成功したらしたで、今まで溜まっていた山のようなアップデート通知が来ました。。。。