Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

macbookの容量に困ったらコレがおすすめ。【Transcend JetDrive Lite】



 

なんか最近いそがしくて、久しぶりの更新です。

 

先日旅行に行ってきて、写真を撮りまくったのですが

これを普段使っているMacBookProに移すとなると、ストレージを圧迫してしまいます。

前も書きましたが、

 

my-favorite.hatenablog.com

 

外付けHDDは安くて、手軽でいいんですが

MacBookにつけてしまうと、Macの良さがなくなるというか、まず持ち運びができなくなってしまいます。

 

ここは、Macのデザインの良さ、コンパクトさを活かして

容量を増やしたいですね。

 

そこで、これ。

 

image

 

Transcend JetDrive Liteシリーズです。

 

今回は128GBを買いました。というのも、64GBじゃあんまり意味ないし、256GBはただ単純に高い笑

真ん中が妥当でしょうということで。

 

というか、本体の容量はほぼ120GBなので、128GBでも本体より容量多いんですけど。

 

あと、選ぶ上で容量以外にもう一つ

MacBookの種類によって、対応している製品が異なります。

 

僕は、MacBookPro retina 13-inch Mid 2014モデルなので、

買ったのは、JetDrive Lite 330ってやつ。

他に、

JetDrive Lite 130

JetDrive Lite 350

JetDrive Lite 360

があって、それぞれ対応機種が違うので、ちゃんとチェックしておきましょう。下の商品リンク先のAmazonのところに対応機種が書いてあります。

なんで対応機種が違うのかというと

本体にピッタリ、フィットするようにつくられているからです。

 

 

結構小さい

 

本体の大きさはこれくらい

 

image

 

とても小さいのがわかると思います。

 

SDカードを半分に切ったような大きさ。

 

付けてみるとこんな感じ。

 

image

 

もう取れないんじゃないかってくらいピッタリはまります。

でも、実際ものすごく取りづらいです。ずっとつけたままにしておくのがいいかと。

 

速度的なこととか。。。

 

スクリーンショット 2016-03-20 19.43.31

 

こうやってみると、本体のストレージより容量が多い。小さいのに。

 

使っていくにつれ気になるのが、書き込み・読み込みの速度。

測ってみました。比較するのは、本体のストレージ。あくまで、本体ストレージはSSDなため、SDカードであるJetDriveは到底勝てっこありませんが、一応。

 

まずは、本体ストレージ(SSD)から。

 

ssd

 

さすがSSDです。文句ないスピード。

 

次に、JetDrive。

 

tra_sd

 

SSDのスピード見てからだと、なんか残念に見えるかもしれないですけど、

普通に考えると、そこそこ速い。あくまでSSDが異常なだけ。

箱には、

Read 95MB/s

Write 60MB/s

って書いてあるので、間違えてない。

 

 

実際につかってみて、

500MBくらいの動画をコピーしてみましたが、思ったより速くストレス無し。

 

これはおすすめ。

 

買っちゃいけない人

 

製品の特性上、SDカードを多用する人は

買ってはいけません。

 

抜き差しが非常にしづらいので、ずっと挿しておくものとして使った方が良さそう。

 

 

 

そういうんじゃない人は、買って損はないと思います。