Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

定期更新しようとおもってみどりの窓口に30分並んだけど、結局更新出来なかった話



 

なんか腹立たしい話。

 

定期を継続するのは、簡単なのですが

学生の場合、年度をまたぐと非常にややこしい。

 

年度をまたぐと、来年度も学生ですよってことが証明できないと

買えません。。。

 

ややこしいとは知っていたものの、あんまり調べても詳しく出てこないので、

時間があったので実際にみどりの窓口に行って更新してもらうことに。

 

 

みどりの窓口に着くと、前に一組の客が。

なんか時間がかかりそうな雰囲気を醸し出している。それもそう、中国人。

窓口で、あーでもないこーでもないみたいな感じのやり取りが続いている。

 

窓口は一つしか空いていなかったが、これじゃあ一向に終わる気配がない。

そう思っているうちにも、客は来る。

 

気づいたら、3組ぐらい僕の後ろに並んでいた。

 

明らかに、中国人が時間かかりすぎているせいだ。。。

 

すると、違う駅員が出てきて、今日はどうしましたかなどと聞きに来た。

定期更新したいんだけど、券売機に弾かれちゃったから。。。

ちなみに、6ヶ月買いたいとも伝えた。

 

伝えると、駅員はなぜか入念に日付を数え始めた。

大丈夫、定期更新できるのは、2週間前からだということは知っている。

 

というか、めちゃくちゃ日付を確認する。いち、に、さん、し、、、、ってずっと言ってる。カレンダー見ればいいのに、馬鹿なのか。

 

で、数えおわったらしく、通学証明書を見せて欲しいと言われた。

 

この時点でなんか駅員の高圧的な態度にイライラしていたのだが、まあ、急いでるんだろうね、定期更新なんかで窓口来るなみたいなね。

 

僕の大学は、学生証の裏が、通学証明書(シール、年度で貼り替えるようになっている)になっているので、学生証を見せた。通学区間は自分で書くようになっていて、前回10月の継続(6ヶ月周期なので)の時は、券売機で済ませてしまったので、区間を書くのを忘れていた。(券売機だと確認されないので、書く必要がない)

 

すると、その駅員。

通学区間が書いてないと継続できないから、そっちで書いてくれ、それからもう一回並べ、みたいなことをいう。

まあ、書いてなかったのも悪いんですが、区間書くっていっても、駅名2つ書くだけ、5秒で終わります。窓口で書いてもいいんじゃないんですかね。

 

で、その駅員、僕の後ろの人を、どうぞって呼んで新しい窓口を開けたんです。

 

順番無視かよ。。。

 

となると、5秒で区間を書き終わったものの、列の後ろに並ばないといけなくなる。

いや、おかしいでしょ。

 

僕の後ろに並んでいたひとが、先に終わり

結局、トータルで30分くらい並んでいる。

謎だわ。まじ。

 

そして、やっと順番が来て、あの嫌な駅員じゃない方の窓口に通されました。

 

その、担当駅員が一言。

「6ヶ月では買えません」

 

ええええええーーーーー?

は?

どゆこと??

 

聞くと、1ヶ月しか買えないとのこと。それは、通学証明書の有効期限が翌年度の4月30日までなので、それまでということだそう。そうなのか。。。

 

てか、買えないって分かってんなら、さっきの駅員言えよ怒

6ヶ月買うっていったやろが。

 

高圧的な態度とあいまって、なんか腹が立つ。

 

 

で、ちょっと食い下がってたら、確認するって言って

裏に行ったけど、戻ってきて、やっぱり1ヶ月しかダメですね。。。と。

 

定期の有効期限は、4月1日までとなっている。

 

じゃあ、いつ来れば6ヶ月買えるんですか?ってきいたら、4月1日に来てくださいという。てか、その日じゃないと無理という。

 

でも、よく考えたら、去年は買えたはず。。。

だって、

通学証明書のところに定期を買ったという証明がない+今まで通学区間を書いてなくても大丈夫だった今年度4月からの定期をこの通学証明書で買っていないということになるでも4月1日〜の定期を持っていた→??

 

ずっと、6ヶ月周期で買っているので

定期が有効になる日は、ずれないはず。

 

なぜだ、なんで、去年は買えて

今年は買えないんだ???

 

 

新しい通学証明書が発行されていないから・・・と思うかもしれないけど、

そうじゃないと継続できないなら、今持っている通学証明書(昨年度からしたら来年度のやつ)に、発行年月日と発行駅の印鑑が押されているはずなんだけど。

 

なにも書いてなくまっさらなので、どうやって去年買ったんだ?

 

謎。

全然わからない。

 

 

もうちょっと、ホームページの説明とか詳しくてもいいと思うんだけど。

わかりづらい。

 

 

で結局買わずに窓口を後にしました。

 

 

調べ不足ってのも、あったと思うんだけど、

 

あの高圧的なメガネ駅員は許さないね。まじで。