Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

定期更新しようと思ったら出来なかったのに、違う駅のみどりの窓口行ったら出来た話。



 

おととい書いたこれ。

 

my-favorite.hatenablog.com

 

今持っている通学証明書の有効期限が、今度の4月30日までのため

たぶん新しい通学証明書(新年度の)を取得しないと定期は買えないということらしいのです。

 

でも、去年は問題なく出来てしまいました。

 

詳しい仕組みはわからないのですが、

とりあえず違う駅のみどりの窓口でもう一度試してみました。

できるんじゃないかと。

 

結論からいうと、

あっさり更新できました。。。

 

んー。

できるところとできないところがあるのはおかしいですね。

 

でも、6ヶ月買えてしまいました。

 

なぜでしょう。

 

おそらく僕が思うに、有効期限を見るか見ないかの差かと。(あるいは見落とし)

 

大学によっては、通学証明書に有効期限が書いてないところもあります。

 

最初に行った待たされたみどりの窓口は、有効期限をしっかりと確認してたんでしょうね。

 

今日行ったみどりの窓口は、駅員が急いでいたのか分かりませんが、確認しなかったのかもしれません。だから買えてしまったのかと。

 

駅員もちゃんとわかっていないのかもしれません。

そこら辺はしっかりと徹底してやるべきだと思いますけど。。。