Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

【まとめ】iPhone SEってすごい魅力的だと思うんだけど



 

iphonese-gallery1-2016

 

Appleの新製品「iPhone SE」が先日発表されました。

Apple信者(一応)として気にならない訳ありません。

 

iPhone SEってどうなの?性能は?デザインは?。。。などなど色々まとめてみましたので、新製品気になっている方、ぜひご覧ください。

 

 

デザインとか。

 

 デザインは完全にiphone5とか5sの流れを汲んでいます。

6とか6sとかとは違って、画面サイズが小さいせいか

少し厚さが出てしまいます。

 

画面サイズは4インチ。

 

でかい5インチとかも、情報量が多くていいのですが

操作がしづらい。

やっぱり、スマートフォンは小さい画面で片手で操作ができる方がいいのかもしれません。僕も、小さい方が好きですし(iphone6sですけど)

 

あと、もちろんRetinaディスプレイ。画面表示は綺麗でしょう。

Retinaじゃないとiphoneの意味がないってくらい、重要なポイントだと僕は思うんですけどね。

 

iphone6sに搭載されていた3DTouch(画面をタップするか強く押しこむかによって、動作が変わる機能。画面が圧力を感知する。この機能を使うことによって、いろいろな動作をショートカットできるようになり便利だが、新しいアプリなどでは強く押し込むまでどうなるか分からないため、機能そのものに気づかない場合が多い。)は搭載されていません

 

性能とか。

 

iphone SEは、その特徴を説明する上で、デザイン面ではiphone5sと、性能面ではiphone6sと比較した方がいいくらい、いいところどりをした機種です。

 

CPUは Apple A9。これはデュアルコアなのですが、AppleはこのCPUを最大限に活かすように設計しているらしいので、Androidスマホで主流な6コア、8コアに匹敵する程でしょう。

なんとこのApple A9チップは、iphone6sに搭載されていたものと同じです。

となるとまた、A9チップがサムスン製かTSMC製かによって性能差が出てしまうという問題が起きてしまうのでしょうか。

 

あと、iphoneの動きを感知する(歩数計や加速度センサー)役割のモーションコプロセッサはM9を搭載。これも、iphone6sに搭載されているものと同じものです。

 

 

指紋センサ「touch ID」も搭載。指紋でロックが解除できます。これは本当に便利。これに慣れてしまうと、普通にパスコードで解除するのがすごくめんどくさく感じてしまいます。慣れってこわい。

 

カメラとか。

 

iphoneのカメラって本当に綺麗に撮れます。

僕がAndroidだったころ、iphone使わせてもらって撮った写真があまりにも綺麗で感動した覚えがあるほどです。夜景でも綺麗に撮れますし。デジカメに匹敵します。

 

カメラは12メガピクセル。ということは1,200万画素です。十分すぎるほどです。iphone6sと変わりはありません。ビデオでは4kが撮れます。

 

インカメは1.2メガピクセル=120万画素。写真を撮る時のフラッシュを、画面を強く光らせて代用するRatineフラッシュも搭載されています。iphone6sではインカメは5メガピクセルでしたから、少しスペックダウンです。

 

お色は4色からお選びいただけます。

 

  • シルバー
  • ゴールド
  • スペースグレイ
  • ローズゴールド

iphone6sの時の人気が高かった新色「ローズゴールド」もiphone SEに登場。また人気でしょうね。

 

容量とか。

 

内蔵ストレージの容量は

  • 16GB
  • 64GB

の2つのラインナップです。64GBより大きいものがありません。16GBだとすぐに容量がいっぱいになってしまうので、64GBをみんな選ぶのかな。ちょっと選択肢が少ない。。。

 

値段とか。

 

iPhone SEは別にフラッグシップ機という位置付けではなさそうなので、値段もiphone6sほど高くはありません。

 

  • 16GB・・・52,800円(税抜)
  • 64GB・・・64,800円(税抜)

 

安っ!!びっくり。

 

発売日とか。

 

Apple Storeでは3月31日発売だそうです。ちなみにもう予約注文は開始しているので、どうしてもすぐに欲しい人は予約すべしです。結構人気でそうだし。

 

結局どうなの?

 

僕が、iphone6sで買いたてじゃなかったら

絶対買いますね。

 

性能もほぼiphone6sと同じですし、デザインは使いやすいと評判のiphone5とか5sに似ているし、画面サイズも4インチと操作しやすい。

 

あー。こうやって書いているうちにも買いたくなってくる。

欲しいなあ。でも、6s持っているしな。