Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

【ios 9.3】メモ帳がロックできるようになったよ!!→わかりづらいわ



 

image

 

みなさん、お待ちかね

ios9.3が先日リリースされましたね。

 

特別すごい機能が増えたとかは、僕的にはないのですが

いくつか地味に便利になったものがあります。

 

今回は、メモ帳についてです。

 

メモ帳は結構使っているひといると思います。

中には、大事な、人に見られてはいけないものを書いたり・・・する人もいるかもしれません。

 

そんな人に朗報。

 

この度、ios9.3でメモ帳がロックできるようになりました!!

 

けど、これがちょっとわかりづらい。。。

 

 

スポンサードリンク

 

あれ??どうやってロックするんだ??

 

image

 

とりあえず、メモ帳を起動して

適当に文字を打ってみました。

 

この「ああああああ」はどうしても人に見られてはいけない、見られたら社会的地位を失ってしまう文字列だとして、、、

なんとか、ロックしたい。

 

早くロックしないと、早く。。。。

 

ん?ロックどこ??

 

ない。。。

 

メモ一覧の画面に戻ってもそれらしいものはありません。

 

www.apple.com

 

公式の紹介ページみても、詳しいことは全然かいてない。

 

説明書見なくても、直感的に操作できるのがiPhoneのいいところではないのか!!

 

とりあえず設定を開いてみる

 

image

 

あった。パスワード設定画面。

 

パスワードで解除するか、touchID(指紋認証)で解除するか選べます。指紋で解除にしても、できなかった場合用にパスワードを設定しなくてはなりません。

パスワードは必須です。

 

 

設定完了。これで、ロックがかけられるはず。。。あれ、かけられてない。。。

 

パスワード設定したら、自動でメモ帳にロックがかかると思っていたのですが、違うんですね、、、

 

ロックするには、右上のボタンをタップ

 

image

 

そうすると、これが出て来ると思います。お馴染みの。

 

ここに、「メモをロック」っていう項目があります。

 

わかりづらいわ。

 

「メモをロック」を選択すると

 

image

 

パスワード入力画面になるので、さっきのパスワードを入れましょう。

 そうすると、

 

image

 

こうなって、メモの中身は見えなくなります。

表示をしたければ、

 

image

 

touch IDかパスワードが必要です。

 

1回ロックをかければ、あとは簡単。

 

ロックを外したければ、上の方にある鍵のアイコンをタップ。

ロックをかけたければ、ロックの外れた鍵のアイコンをタップ。

 

これで、大丈夫。

 

鍵をつけるかは、メモごとに決められるので

重要なメモにだけ鍵をつけることが可能。

 

メモの1行目は見えちゃうから注意!!

 

image

 

たとえ、ロックをしていても

1行目は一覧に表示されてしまいます。

 

だから、1行目から人にバレちゃいけないことを書くのはNG。

題名だけにとどめておきましょう。

 

まあ、1行目まで隠れちゃったら

なんのメモかわからなくなっちゃうから、当然っちゃ当然。

 

 

 

 

appleにしては、めずらしく直感的ではない機能でしたが

やっぱりロックできるのは便利ですね。

 

みなさんも新機能、一度ためしてみてください