Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

iPhone で写真に位置情報をつける方法



 

今回は、iPhoneで撮った写真に位置情報をつける方法についてです。

 

旅行の記録などで、あとでどこで撮ったかがわかるので、重宝するのではないのでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

 

設定は簡単です。位置情報取得を許可すればいいのです。でもこれがちょっと分かりづらいところにあります。

 

まず「設定」を開きましょう。

 

そして「プライバシー」を選択。

 

一番の「位置情報サービス」を選択すると、下に位置情報を利用するアプリがリストになっていると思います。

 

そこで、「カメラ」を選択。

 

image

 

そこで、「このAppの使用中のみ許可」を選択。

すると下の方に説明文が出てくると思います。

Appの説明:写真とビデオに撮影場所のタグが付きます

 そうです。やりたかったことはコレです。

 

設定したら早速写真を撮ってみましょう。

 

写真を撮ってから、位置情報が付くまで若干タイムラグがあります

精度はなかなかのものです。

 

 

写真Appより、「モーメント」を見ると、場所の名前が選択できるようになっていて、選択すると、

 

image

 

撮った写真を撮影場所に基づいて、地図上に並べてみることができます。

 

地図が広範囲だと、まとまって表示されてしまいますが、

ズームしていくと、

 

image

 

一枚ずつ表示することも可能です。でも、さすがに同じ地点で何枚も撮った場合はその限りではありません。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。お役に立ちましたでしょうか。

 

位置情報のON・OFFがカメラアプリ上から設定できないのは、なんとも面倒くさいiosの仕様です。仕方ありません。

 

位置情報はとても便利なのですが、SNSで公開したりするときは、OFFにすることをおすすめします。危ないですからね。意外とONにしたまま忘れてしまったりするので注意が必要です。