Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

【写真管理アプリ】Google フォトが神がかってる!!



 

神、まじ神です。

 

 

 

とりあえず、写真に困ったらインストールしてみましょう。困ってなくても、入れておいて損はなし。

 

純正の写真appより、格段に使いやすいですよー。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 写真を無制限にアップロードできる??

 

このGoogleフォトの売りの一つ、写真の無制限アップロード。

これが本当なら、容量に制限があるDropboxとか、OneDriveとか、、、その他多くのファイルストレージがゴミに見えてしまいますね(言い過ぎか)。

 

でも、これ、本当なんです。ただ、ある”条件下”で、、、です。

 

その条件がこちら。

 

写真:16MPまでの画像

動画:1080pまでのHD画質

 

16MP(メガピクセル)とは、1,600万画素のこと。

iphone 6sで12MP→1,200万画素なので、iphoneで使うなら、全然だいじょうぶですね。

 

条件を超えてしまうと、圧縮してアップロードされます(高画質アップロード時)

 

まあ、iphoneで条件を超えてしまうことはまず無いので、安心です。

 

無制限にアップロードできます。

 

自動アップロードでラクラク管理

 

iphoneで撮った写真は、ユーザーが何もしなくても、自動でgoogleフォトにアップロードされます。

アップロードのタイミングは、「wifi利用時のみ」にも設定できますので、無駄な通信量を使わなくて済みます。

 

勝手にやってくれるので、アップロードし忘れる心配もありません。

写真のバックアップにも有効ですね。

 

写真の選び方が神がかってる

 

image

 

写真一覧はこんな感じ。Appleの写真アプリとあんまり変わらなくて良し。

 

でも、この画面、スクロールするとGoogleフォトの良さを実感できます。

めちゃくちゃ早くスクロールできるんです。この早いけどなめらかにスクロールできる感じは、やっぱり実際にやってみないとわからない。感動しますよ。

 

あと、複数の写真を選択するとき、

写真アプリなら、一つずつタップして選択していくと思いますが、

このGoogleフォトなら、より直感的にスマートに選択することができます。

写真長押ししながら、その指を滑らせていくだけで、複数選択できます。超らくです。

 

ぜひこれは、写真アプリにも実装してほしい機能。

 

 

そして、Googleといえば検索!!

 

image

 

アップロードされた写真が、自動でタグ付けされます。

例えば、「物」には

「橋」「クリスマス」「山」「霧」「花」「超高層建築物」など。

 

勝手にタグ付けされます。僕は何もしていません。霧とかすごいですよね。あと、超高層建築物(笑)

まあ、当たっているけれども!!

 

こういう単語で検索すると、それにあったタグ付けされた写真がでます。

花で検索すると、花のタグが付いた写真が出てきます。

 

精度高いし、便利かも。あと、観光名所とかでもいけますね。割と的確。

 

アルバム機能もなかなか

 

とにかく、簡単にアルバムが作れます。自動で作れたりします。

 

まあ、僕はあんまりアルバムは使わないんですけどね。

 

でも、写真アプリ+αの機能はあります。

 

無料なのにね

 

無料なのに、ここまで出来るなんてGoogle先生さすがです!

 

Googleだから、余計な広告も入りませんし。

 

写真アプリに、とってかわる、いいアプリだと思います。

 

なんなら、googleフォトを標準搭載して欲しいくらい。

 

みなさんも、最新の機能を試してみてくださいな。