Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

月間7000PV突破したから、いろいろ振り返ってみる



 

お久しぶりです。最近いそがしくて約1週間ぶりの更新です。

 

ブログやってない人はあまり興味ないかもしれませんが、

今日は、このブログにどれくらいの人が来ているのか、どんな記事が人気あるのか、っていうそんな話題です。

 

ブログをやっていると、他のブログってどんだけ人気あるのか、自分のブログってどうなんだろうと相対的に知りたくなります。

そんな好奇心にこの記事がお役に立てれれば幸いです。

 

 

 4ヶ月半くらい前に、こんな記事を書きました。

my-favorite.hatenablog.com

 

このときは、月間1500〜2000PVくらいでした。で、月間に1000PVあるブログは全体の3割しかないってことで、意外と良いんじゃん??って嬉しくなりました。

 

それから、4ヶ月くらい経ちました。

 

現在はどうなっているんでしょう。

 

 

PV(ページビュー数)はどうなの??

 

PVっていうのはページビューのことで、どれだけページが見られたかを表す、アクセス解析の指標の一つです。ブログを見たユーザーの数ではなく、見られたページの数を表すので、例えば、1人のユーザーが5ページ(5つの記事)見たとすると、ページビュー数は5となるわけです。

 

PV数を月ごとにおって見ていきたいと思います。

月/PV数(△:増加、▼減少 先月比)

 

1月 / 3,126PV(△806)

2月 / 5,035PV(△1,909)

3月 / 5,379PV(△344)

4月 / 7,663PV(△2,284)

 

去年12月の時点では、2,000PVくらいしかなかったので、ここまで増えるなんて嬉しい限り。

4月では月間7,000PV突破しました!!ありがとうございます。

 

どんな記事が人気なのか??

 

ブログやっていて思うことは、本当に人気の記事はアクセス数ハンパないし、マイナーな記事だと誰にも読まれないということ。

 

通常、その時の流行になったもの話題になっているものを書いたのは、有名な記事になりますが、あまりにも普通に書きすぎると、検索で有名ブロガーの記事に埋もれてしまったり(検索順位が下位に)、あまりにも独特な視点すぎると、そもそも誰も読んでくれないといった難しいところ。

 

とりあえず、4月の記事別PV数をもとに、記事をランキングにしたいと思います。

15位までで、下から発表します。

 

第15位 92PV

my-favorite.hatenablog.com

 

iphoneのアプリについてです。adobeが本格的な写真編集アプリを発表しました。こんなに多機能なのに、無料。これはインストールしない理由はありません。

 

 

第14位 100PV

my-favorite.hatenablog.com

 

windowsから、macに移った時に不満に思ったこと、それは、直感的にウィンドウの画面分割・画面寄せができないこと。windowsでは、ウィンドウの上部分を画面左・右にドラッグアンドドロップすると、簡単に画面寄せができます。

これが、macでできないかということで、shift itを紹介しました。

これで、キーボードショートカットを使ってMacでも簡単に画面寄せができるようになります。

 

 

第13位 103PV

my-favorite.hatenablog.com

 

無線LAN対応プリンターを有線で繋いでみようという記事。

パソコンとプリンターを接続する際にはUSBケーブルが必要ですが、その時注意するのが、片方の端子がType B、片方がType AのUSBケーブルでなければならないということ。(プリンターには付属されてないので、自分で用意しなければなりません)

 

 

第12位 113PV

my-favorite.hatenablog.com

 

定期券をクレジットカードで買いました。カードのポイントもつくので、お得ですよ。

 

 

第11位 118PV

my-favorite.hatenablog.com

 

amazonで1円の商品が売っていたので、びっくりして記事にしました。

もしかしたら、1円キャンペーン終わってるかもです。

 

 

第10位 144PV

my-favorite.hatenablog.com

 

MNPMVNOに移るとき、若干パニックしたことをまとめて記事にしました。

MNPなら順番が大切です。

 

 

第9位 168PV

my-favorite.hatenablog.com

 

せっかくの有料会員になったのに、画質がすごく悪いぞ??

Firefoxのせいでした。

 

 

第8位 187PV

my-favorite.hatenablog.com

 

音声通話対応SIMカードは、ほとんどの場合、未成年が契約することはできません。

でも、できるところがあるんですよ、って言う話。

あと、一般的にSIMを契約するときの注意点としては、引き落としのクレジットカードが必要、名義は自分でなければいけない、ということがあります。

 

 

第7位 210PV

my-favorite.hatenablog.com

 

この記事は書いた時から、比較的アクセス数がおおくてびっくりしました。

店舗によって値段が違うなら、一番安いところで買いたいですね。

 

 

第6位 297PV

my-favorite.hatenablog.com

 

アップルの新商品発表会より前から、目をつけていて、絶対に売れるだろ!!って思っていたiphone seですが、実際はそんなに売れ行きがよくないらしい。。。

appleどうした。

 

 

第5位 309PV

my-favorite.hatenablog.com

 

officeの致命的はエラー。officeのアップデートができなくなります。

僕はこの方法で上手くいったのですが、

時期によったら、サーバーダウンしていたりしてサイトにすら接続できない場合もあります。Microsoftさん、どうにかしてください。

 

 

第4位 484PV

my-favorite.hatenablog.com

 

記事作成後から、人気があるような気がします。

SIMフリーについて、いろいろ書いてます。実際、僕がMNPで移ったときのかかった日数とかは参考になるかもしれません。

 

多分、これを見れば、SIMフリーにしてみようって思うかも。

 

 

第3位 711PV

my-favorite.hatenablog.com

 

これが人気あるのは、かなり意外です。

やっぱり、マズイって思っている人が結構いるってことでしょうか。

ふしぎと、「新生茶 おいしい」で調べた人もこの記事に行きつくみたい。おいしくないって表現がだめだったのか。「おいしくない」=「マズイ」にしておけばアクセス数がここまで多くはなかったのかも。。。

 

 

第2位 960PV

my-favorite.hatenablog.com

 

そんなに、先の天気予報が気になっている人がたくさんいるのかっていうくらいのPV数。どうしても大事な予定なら、天気は気になります。でも、テレビのお天気お姉さんは1週間先までしか教えてくれないし。。。

安心してください。AccuWeatherを使えば、1ヶ月半先の天気まで見ることができます。

 

僕が今まで使ってきた感じ、正確さは50%くらいですね。まあ半分当たれば、いいんじゃないでしょうか。

 

 

第1位 1065PV

my-favorite.hatenablog.com

 

エイプリルフールに書いた記事。まさか、ここまでPV数が増えるとは。。。

それはもう、1日で800PVくらいいきましたからね。びっくりです。

びっくり、びっくり。おそろしい。

 

 

 

 

・・・と、ここまでいろいろ振り返って来たわけですが、

やっぱり、役に立つ記事っていうのはやっぱり需要がありますねえ。

僕だってネットで分からないことを調べていて、ドンピシャな記事が見つかると、やっぱり嬉しいし。

 

 

次は、月間10,000PVくらいいきたいですねえ。

いつになることやら。