Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

【学生割引】Adobe CCのコンプリートプランの注意点



 

Adobeといえば、PhotoshopやIllustrator、Premiere Proが有名ですね。

 

以前は、パッケージ版の販売で一つ何十万っていう値段で、手が届きにくいものでした。

 

最近になり、今までのAdobe CS(Creative Suite)からAdobe CC(Creative Cloud)になりサブスクリプション方式での購入になりました。

 

サブスクリプション方式とは、ソフトを買うのではなく借りているという前提で、利用金額を(月額 or 年額)で払う方式のことです。

最近多いですね、MicrosoftOfficeなんかも、Office365っていって年間契約の商品を売りだしてますし。

 

やっぱり、メーカー側にとっても1回買っておしまいにされるのと、継続的に儲かるのだとやはり後者のほうが将来性があります。

 

消費者にとっても、馬鹿高いソフトを買うよりは、月額で安い金額を使いたい期間だけ払うほうがいいのかもしれません。

 

結構、理にかなってたりします。

 

スポンサードリンク

 

 

ということで、Adobeも全面的にサブスクリプション方式に移行したということで

料金プランもいくつか用意されているわけです。

 

一般ユーザーにはやっぱり厳しく、値段が高いのですが

学生や教職員だと結構安くなってます。全然手が出せます。

 

学生だとどれだけ安くなっているのかは、こちらをどうぞ。

 

スクリーンショット 2016-06-28 23.46.30

 

 ちなみに、一般での価格は、

 

creative cloudコンプリートプラン

4,980円/月(税別)

 

Illustrator単体プラン

2,180円/月(税別)

 

creative cloudフォトグラフィプラン

980円/月(税別)

 

となってます。残念ながら、フォトグラフィプランは学生割引はありませんが、photoshopとlightroomの2つでこの値段ですから、安いと思います。

 

単体プランもIllustrator限定ですが、学生だと半額以下で手に入れられます。学生版にも他の単体プランが用意されているともっといいのですが。

学生だとIllustrator使いそうだなとかあるのでしょうか。

 

 

こう見ると、コンプリートプランの学生割引凄っ!!

って思うかもしれませんが、よく見てください。。。

 

小さい字で、初年度特別価格と書いてあります。。。

要注意です。

 

じゃあ、2年目からはいくらなの??って思って、書いてあるところを探したところ、

利用条件のところにありました。

 

以下、利用条件引用です。

 

初年度特別価格の利用条件


Creative Cloud を 1,980 円/月 の初年度特別価格でご利用いただけます
13 歳以上の学生および教職員のお客様は、Adobe® Creative Cloud™ メンバーシップ年間プラン 1 契約を、初年度のみ 1,980 円/月の特別価格でご利用いただけます。お客様がサブスクリプションを変更または解約しない限り、サブスクリプションは特典期間の終了時に自動的に通常価格(現在は2,980 円/月(税別))で請求されます。なお、この料金は 12 か月間の契約が必要な年間プランにのみ適用されます。この価格設定は、初回のメンバーシップのみに適用され、アドビストアから直接購入された教育機関のお客様、またはアドビ販売担当者への電話注文により購入された教育機関のお客様が対象となります。本価格は、OEM 版や商用のお客様またはボリュームライセンスをご使用のお客様はご利用いただけません。本価格は、お一人様につき Creative Cloud メンバーシップ年間プラン 1 契約、1 回のみ利用可能です。本サービスを他者に割り当て、交換、販売、譲渡したり、他の割引や特典と併用したり、現金や他の商品やサービスと交換したりすることはできません。本価格は、予告なく変更される場合があります。本サービスは、法律で禁止、課税、または制限されている地域では無効となります。 

 

※2016年7月24日現在の利用条件。ホームページの構造上、値段のところが変わるようになってるので、将来的に、ここに書いてある値段より値上げ、値下げされている可能性があります。

 

2,980円/月(税別)だそう。

まあ、一般よりは大幅に安くなってます。

 

でも、コンプリートプランの機能を全部使う人なんて、あんまり普通の人じゃいないでしょうね

 

 

全部入りって言葉が好きな人は買ってみて損はないかも笑(確実に損)