Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

【裏ワザ】「英数字入力」かと思って文字打ってたら、「かな入力」だった時どうする??



 

例えば、このブログの名前「greedyblog」を打とうとして、、、

 

gれえdybぉg

 

となってしまったり。。。あるあるですね。

 

これを解決する方法として、F10キーがよく知られています。

こうやって間違えてしまったら、F10キーを押せばgreedyblogに直ります。

 

ただ、Macbookを使っていると、

そのファンクションキーに、

 

画面の輝度・音楽の再生、停止、スキップ・音量

 

などのショートカットが割り当てられてしまってます。。。

なので、普通にファンクションキーを押すと、音量がミュートになってしまったり、iTunesが起動してしまったりするわけです。

設定から変えることはできますが、やっぱりショートカットキーの便利さと言ったら。。。もう戻れない。。。

 

スポンサードリンク

 

 

ということで、MacでF10でかな→英数字にしたかったら、Fnキーを押しながらF10を押す必要があるわけです。

これは面倒くさい!!

そんなことなら、打ち直します笑

 

 

じゃあ、どうしたらいいのか。Macgoogle日本語入力を使っている環境下でです。mac標準の日本語入力(JapaneseIM)ではダメでした。)

 

というか今日気がついたんですが、、、

 

 

 

間違えて、greedyblogと打つところを、

 

gれえdybぉg

 

って打ってしまったとしましょう。

 

そしたら、「英数キー」を2回チョンチョンと押してみてください。

 

しっかりと直りましたよね??

 

今日一番感動しました。

 

 

この方法だと面倒くさいキーの同時押しとかしなくて済むんで、かなり楽です。

 

 

どうでしょうか、感動しましたでしょうか。

ぼくはもう満足です。