Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

【コンデジ】SONY RX100M2で横浜を撮ってきたよ



 

気づけば、150個目の記事らしい。我ながら結構書いたなーっと。

 

そして、久しぶりにカメラ記事。

カメラ素人ですので、どうぞ暖かい目で御覧ください。。。

 

カメラはコレ。

 

my-favorite.hatenablog.com

 高級コンデジSONYのRX100M2です。

 

 

コンデジにしては、値段が高い。。。。

それもそのはず、センサーサイズが1型なんです。

一眼のAPS-Cや、フルサイズなどと比べてしまうと、そりゃ劣りますが

それなりに、ボケを生かした写真が撮れるわけです。

 

 

今回は、そのRX100M2をもって

横浜にいってきました〜

 

普段より、写真多めなのでちょっと重いかもしれないですがご了承を。

 

ほとんどの写真でP[プログラムオート]で撮ってます。

JPEG撮って出しです。

 

 

まずは、根岸線山手駅からスタート。

ここから、元町方面に向かって歩きます。

 

DSC01695

 

懐かしのオシロイバナ

花の部分は水で色出ししたり、種の部分は割っておしろいを出したり。。。

どこにでもありますが、こうやって撮ってみるとなんか良い。

 

DSC01697

DSC01705

 

何の花かは分かりませんが、綺麗だったので。

 

DSC01713

 

コンデジなのに、よくボケます。さすが1型。

素人でもオートで簡単に撮れます。

 

DSC01721

 

元町公園付近。

木漏れ日の感じがGood

やっぱり、日陰は涼しい。

 

DSC01734

DSC01733

 

ちょっとした、案内板。

空が澄み渡ってます。快晴。汗がとまりません。

 

DSC01741

 

港の見える丘公園より。

見える橋はお馴染み、横浜ベイブリッジ

 

どうでもいいですが、港の見える丘公園って名前シンプルすぎる。シンプルに港が見えます。

 

DSC01763

 

横浜マリンタワー。なんか、よく見るとスカイツリーに似ているようにもみえたり、、、ちがうか。

雲に吸い込まれそうです。

 

DSC01766

 

こうやって撮ると迫力がありますね。

 

DSC01774

 

山下公園です。

そして、仲よさげな像。なんで、目を隠しているのかはわかりません。

ちょっと寄って撮りました。

 

DSC01792

DSC01813

 

大さん橋。階段が殆ど無く、坂で出来ているらしい。そして柱も無い。

桟橋だけにとどまらない作品にみえます。

 

DSC01796

 

大さん橋の上の部分はクジラの背中っていって、だれでも無料で入れます。

傾斜がなかなかいい感じ。

少し、低い視線で撮りました。

RX100M2はバリアングル液晶なので、ローアングル、ハイアングルともにばっちしです。

 

DSC01805

 

Windows XPの壁紙っぽい。。。

 

クジラの背中には、芝生もあります。寝る気まんまんで行ったのですが、KEEP OUTの文字、、、あきらめます。

 

DSC01834

 

日が暮れました。コスモワールドです。

回るアトラクションを、シャッタスピードを遅くして撮影。これはこれでおもしろい。

 

DSC01846

 

有名な観覧車。

夜景も、しっかりと明るく撮れます。ここがスマホとは違うところ。

 

DSC01850

 

寂しい遊園地感。時間が時間なのでこんな感じ。閉園間際みたいな。

 

DSC01851

 

忘れ去られたワニワニパニック。。。。。。

 

 

 

こんな感じで、一日とりましたが

オートでも綺麗にとれるけど、マニュアルでいろいろ細かいところまでいじれるっていうのが、このRX100M2のいいところ。

 

バッテリー持ちも、比較的よく

2/3残ってました。

 

まあ、発売されてから、ちょっと経ちましたが

RX100シリーズはなかなかいいコンデジだと思います。

 

RX100M2もいいけど、値段が。。。という方は

RX100(初代)がおすすめです。

 

バリアングル液晶とwifiがありませんが、画質の差はないと言っていいくらい。

比較的安くなってます。