Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

ios10にしたけど、傾けると勝手に電源入るやつが使いづらい



 

先日、ios10が発表されましたね。

 

早速、きのうアップデートしてずっと使ってきましたが

見た目も機能もだいぶ変わりました。

 

良い変化もありますが、もちろん悪い変化もあります。むしろ、今回のアップデートは悪いほうがおおいかも。。。

 

スポンサードリンク

 

 

今回はその悪い変化の一つ、勝手に電源入る問題についてです。

 

アップデートされてない方は、勝手に????ってどういうこと???っておもうかもしれません。本当に勝手に入るんです。

 

というのも、ios10では

iphoneを机の上においた状態から、手にとると

勝手に電源が入るようになっているんです。新機能です。

 

そう、電源ボタンも押さずに、ホームボタンも押さずに、

手にとるだけで、スイッチオン。

指紋認証の人は、その後にホームボタンに触れるだけで

ロック解除ですからね。

 

まるで、魔法のようですね。

 

最初は、ぼくも感動してました。おーーーーー!すげーーーー!って。

 

ただ、問題があるんです。。。

 

Apple的には、この機能は

「机の上の状態から、手に取ると電源ON」

というわけではなく、

「水平な状態から、傾けたら電源ON」っていう認識なのです。

 

ということは、机の上じゃなくても

ポケットの中に入っていたりしても、水平から傾けば勝手に電源が入ってしまいます。

 

ポケットからiphoneを出しただけでも、勝手につきます。

 

まあ、傾けて電源onにした時は、画面がすぐに消灯するようにはなっていますが、

いちいち、知らない間にポケットの中でon,offが繰り返されているかもしれません。

 

僕が怖いのは、例えば音楽を聴いていて、スマホがポケットに入っているとします。

スマホをいじろうと、ポケットの中に手を入れスマホを取り出す。

もうその時にONになります。

これは、分かってやっているから良いのですが、

知らない間にONになっていたのを、画面に触れてしまって、音量を操作してしまって、いきなり大音量になってしまう可能性がなくはないと思います。

 

ios10になり、ロック画面の音楽プレイヤーの音量ボタンが超でかくなったので、簡単にいじれてしまいます。

ミュージックアプリの残念さについては、また今度書きますが、

本当にがっかりです。ボタンやフォントがなにもかもでかいのです。

誤操作が多くなりました。

直して、appleさん。

 

 

まあ、長くなりましたが、

傾けると勝手に電源が入ってしまうのは、意図しない所で電源が入ってしまうことがあるということです。

 

ぼくは、嫌なので、この機能をOFFにしました。

 

OFFにするには。。

 

image

 

設定から、「画面表示と明るさ」

 

そして、この中の

「手前に傾けてスリープ解除」をOFFにしましょう。

 

これで大丈夫です。

 

せっかくの素晴らしい機能なんだけど、誤作動がちょっとなあ。

 

ぼくはOFFにすることをおすすめします。。。