Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

【無印良品】バターチキンカレーはものすごく本格的な味。つくってみた。



 

image

 

みなさんおなじみ、無印良品です。

 

無印のお菓子とか、レトルトとか、飲料粉末とかはおいしいことで有名ですが、

恥かしながら、ずっとおいしいと言われていたカレーを食べたことがなかったので食べてみました。

 

ホントは、これ買ったの半年くらいまえ笑。。。

なかなかつくる時間が無く、放置してました。。。

 

 

バターチキンカレーと、ナンを買いました。

ナンは、通常は釜のようなものの内側に貼り付けて焼きますが、これは特別な釜とかは必要なく、フライパンで焼けるという画期的な商品。

 

バターチキンカレーキットには、野菜ベース(レトルトカレーみたいな)と、ガラムマサラ粉末が入ってます。

まず、野菜ベースを鍋にあけて、一口大にした鶏もも肉を入れます。

 

袋の説明書には、鶏もも肉は皮がついていても美味しく召し上がれます、とあるんですが、やっぱり味が変わってしまうので、皮はとった方がいいでしょう。

僕は、皮付きでつくってしまったのですが、なんか違うなって思いました。。。

 

そして、しばらく煮込んで、付属のガラムマサラ粉末を加えて、更に少し煮込みます。

野菜ベースの時点で、もうバターチキンカレーの匂いはしていましたが、このガラムマサラをいれることによって、一気に本格的な、お店のにおいがしてきます。。。

 

ガラムマサラすげえ。

 

これで、カレーは完成。。。

 

次はナンです。

 

ナンは、袋の粉と、水、油をボウルにあけ、混ぜ、こね、まとめます。

なかなか手にへばりつきます。

説明書きには、こねるにつれ、手につきにくくなりますとか書いてあるのですが、ぜんぜんそんなことはなく笑

ナンってむずかしいのね。。。

 

出来た生地を4等分してラップをして、しばらく寝かします。おやすみなさい。

 

image

 

できあがったのがこちらです。(3分クッキング風)

 

これを、伸ばしてナンの形にします。。。

 

僕は、机の上にラップをしいて、その上でのばしました。めん棒とかはとくに必要ありません。手でできます。

ここで、注意。

説明書きには、そのままその台の上で伸ばす的なニュアンスで書いてありますが、

それやると確実に台に生地がへばりついて大変なことになります。

小麦粉を台にふってからやるといいかもしれません。パンと同じです。

 

image

 

のばしました。

意外に伸ばすのがむずかしい。。。のばしても弾力強すぎて戻ってきます。気合をいれてやりました。

 

これをフライパンで焼けば、ナンの完成です!

 

フライパンに、すこし油をひいて、ゆっくり焼き上げます。

 

ここからは、オリジナルなんですが、

両面すこし焼きあがったところで、フライパンにバターを投下。

 

バターの香りでしあわせ。。。

 

それからすこし、両面やいて、完成。

 

あー美味しそう。。。

僕的にはバターがポイントです。カロリー高そうだけど。

 

image

 

量は、全部で2~3人分です。写真は1人前。

 

image

 

バターチキンカレーもいい感じ。。。

まず見た目が本格的。

 

味は、お店の味でした。

めちゃくちゃおいしいです。

 

やっぱり、ガラムマサラがポイントなのかなあ。

 

ナンは、ふわふわカリカリでおいしい。

ふつうにナンです。笑

フライパンでも全然いけるじゃん。

 

 

ということで、まんぞくでした。

 

ナンはつくるのちょっと手間ですが、バターチキンカレーは、鶏肉を切って入れて煮込むだけなので、超カンタンにお店の味が再現できます。

 

また買ってみよ。。。