Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

Illustratorと「山路を登りながら」



 

最近、Illustratorが、Illustrator CC 2017にアップデートされました。

 

見た目にも変わったなーって分かるくらいのアップデートだったんですが、

テキストを入力するときに変な感じが。。。

 

 

 

普通にテキストモードにして、入力したい所をクリックすると。。。

 

スクリーンショット 2017-01-05 18.03.05

 

え????

山路を登りながら??

 

そんなの1文字も打ってないんだけど。なにこれ。

 

そして、入力範囲を選択して、テキスト入力してみると、

 

スクリーンショット 2017-01-05 18.03.30

 

え、、、なんか勝手に文章でてきた。。。。怖い怖い。

全然こんなの打ってないんですよ??

 

 

なんか、これはCC2017の新機能らしい。

で、この文章は、

夏目漱石の草枕

みたいです。

 

青空文庫で読めるみたいなので、時間がある方は是非。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/776_14941.html

 

ぼくは、この機能けっこういいと思っています。だって、どこにテキスト入れたかわかりますし。。。従来だと空のテキストボックスが作成されたりしたわけです。

 

でも、うざったい人もいると思います。

そんな人は、

 

スクリーンショット 2017-01-05 18.03.50

 

環境設定>テキスト>

の一番下

「新規テキストオブジェクトにサンプルテキストを貼り付け」のチェックを外しましょう。こうすれば今まで通り使えます。

 

でも、僕はそのままにします。なんか、サンプルテキストに夏目漱石を持ってくるなんて粋な感じがするからです笑

 

というか、ただ単純に使いやすくなったからです。。。