Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

なんとなくはてなブログProにしてみた。



 

ブログにお金をかけるのは、ちょっとなぁと思っていたのですが

ちょっと気になっていたはてなブログProをためしてみることにしました。

 

もちろん、はてなブログは、基本的には無料で使うことが出来ます。

 

じゃあ、Pro版は、無料版と何が違うの??というと、

 

①広告が表示されない。

広告表示されないって言ってるけど、このブログに広告あるじゃん!!って思うかもしれませんが、これは、僕がGoogle AdSenseの広告を張っているためです。はてな側の広告がなくなるということです。

これによって、自由に広告を配置することができるようになります(Google AdSenseの規約により、載せられる広告は1ページにつき3つまでですが。)

なるべく、記事の邪魔をしない程度に広告を貼っているつもりですので、ご了承ください。

 

②勝手にはてなキーワードへのリンクが付かない。

この記事を見てわかると思いますが、記事中に下線が無いと思います。

無料版の方で記事を書くと、自動的にはてなキーワードへのリンクが付いてしまいます。これが、とてもうざく見づらい。

でも、無料版で書いた時の過去記事にはコレは適用されません。つまり、リンクが張られたままになるということです。

 

③スマートフォン版のデザインをいじれる。

スマートフォン表示のデザインをカスタマイズできるようになります。HTMLが編集できるようになるので、広告が貼れます。

 

 

僕にとって大きいのはこれくらい。あとは、アップロードできる写真の容量が増えたり、独自ドメインで運用出来たり・・・といろいろあります。

 

 

で、気になるお値段。。。

 

1ヶ月 1,008円

 

です。

高いのか、安いのか。

まあ、proになるとスマートフォンページにも広告が貼れるので、そっちの方で元がとれるような。1日につき、40円の利益がでれば、proで良かったってことになります。

 

さらに、

1年間契約だと、月額703円

2年間契約だと、月額600円

 

で更にお得になります。

 

 

支払いははてなポイントからになります。

 

はてなポイントなんか持っていないって人は、

まず、はてなポイントを購入してから、proのライセンスを取得することになります。

 

はてなポイントを買うには、クレジットカードやコンビニ決済など様々な方法があるので誰でも買えます。

 

 

しかし、このはてなポイントで支払わせるってのは上手いっていうかせこい方法だなあと。

更新するときに、ポイントがないと更新出来ないので、

まとめてポイントを買ってしまう。

 

また、オートチャージなるものもあり、ポイントがなくなったら、自動で前回買った分のポイントをチャージしてくれるサービスもあります。どんどんお金を使ってしまいそう。

 

はてなのサービスで使っているのは、このはてなブログだけなので

ポイントは基本的にこのはてなブログProにしか使いません。

 

となると気になるのは、ポイントの有効期限。。。

 

これが1年しかない。

 

もうちょっとのばしてくれても良いんじゃない?

 

だって、例えば

2年契約するとして、契約更新するの忘れちゃいそうだからとクレジットカードのオートチャージを使うと、

2年分の料金をポイントで支払う

ポイントの残高がなくなる

翌日に前回買った分のポイントがオートチャージ(お金が引き落とされる)

オートチャージでチャージされたポイントの有効期限は1年間であるため、1年経つと失効する。(無駄になる)

ん?

 

ってことになるかもしれません。

気をつけないといけません。

 

 

ってことで、僕はとりあえず1ヶ月だけ試してみて

今後続けるかどうかは、そのあとに決めたいと思います。。。