Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

【はてなブログ】新着エントリーが廃止された件



 

スクリーンショット 2016-09-06 23.38.36

 

はてなブログのトップページがリニューアルされました。

 

もともとシンプルでしたが、さらにシンプルなデザインになったような気がします。

 

はてなブロガーなら結構トップページって使うと思います。おすすめの記事や、注目のブログ、カテゴリー別に見れるので、便利でした。

 

しかし、リニューアルされて困ったことが。。。

 

それは、「新着エントリー」がなくなったこと。

 

「新着エントリー」はその名の通り、今さっきアップされた記事が見られるページで、普段おすすめ記事や、有名な記事に行き着きがちですが、

これがあることで、全く知らない、関係のない、個性的な記事に出逢うことができるのです。

 

このブログにも、新着エントリー経由での流入もありますし、

なにより、そこから読者になってくれたりするので、

大事な機能でした。。。

 

どうして、なくしてしまったのかは分かりませんが、

はてなブログユーザーなら、必要な機能だったと思います。

 

これがなくなるということは、

有名なブログは更に有名に、

無名なブログは、無名なまま

になってしまいます(検索エンジンからの流入って、内輪での人気があったほうが(はてなブログユーザー間での人気があったほうが)あがりやすいですからね)

 

 

こういうことをはてな側は分かってやっているのか分かりませんが、

 

是非、「新着エントリー」は復活させてもらいたいものです。。。