Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

【USB3.0】Ankerのusbハブ usb3.0 4-Port Hub



f:id:yottyanful:20150916010542j:plain

 

先日、

 

my-favorite.hatenablog.com

 ってのをして、USBケーブルを買ってつないだところ

パソコンのUSBポートがなくなってしまったので

USBハブを購入しました。

 

なにせ、macbookproはUSB3.0ポートが2つしかない!!少ないよ!!

マウスつないで、プリンタつないだら終了です。外付けHDDがつなげません。外付けDVDドライブも。

 

 

USBハブって800円くらいで売ってるでしょって思ってたのですが、それはUSB2.0が主流だった過去の話・・・

今は、USB3.0という通信が高速&高出力の規格が主流なんで、

それにともなって、ハブも思ったより高くなってます。

 

普通のバッファローとかのやつでも2,500円とか3,000円とか。。。

手軽に買えるもんじゃない。。。

 

スポンサードリンク

 

 

 って思ってたら、安いのがありました。

またまた、Ankerのやつ。

Ankerのusb3.0 4-Port Hubです。

 

値段は1,500円くらい。

 

安いのはいいけど、耐久性とか、壊れてるポートがありそうで

不安です。

 

一応、いろいろつなげてみました。

f:id:yottyanful:20150916010556j:plain

 

見づらいですが、一番左にさしてあるのが

WDの外付けHDD 1TB(My Passport Ultra)です。最初、認識しなくて焦ったのですが

ちょっと経ったらちゃんと認識してくれました。今でも認識してます。

ハブを介しても特に速度が低下するということもなく、ちゃんと使えます。

 

その右にさしてあるのが、プリンタとつないでるやつです。

ハブを介してもしっかりと印刷可能でした。

 

だいたい手持ちのUSB機器は大丈夫だったのですが・・・

一つだけダメなものが!!

 

それは、

マウス!!

 

一応型番かいておきます。

Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500 です。

 

このハブのポートのどこにさしても、ちゃんと機能しません。

なんというか、マウスカーソルが消えたり、飛んだり、急に速くなったり・・・

全然使えません。

 

なので、マウスだけはパソコンに直挿しするしかなさそうです。。。

 

 

全体的には満足なのですが、

安いからしょうがないのか、多少作りが雑です(Anker製品全般に言える)

 

ハブのパソコンに挿す方のUSB端子の作りが甘く、非常にぐらつきます・・・

 

あと、本体がおもったより軽すぎて、USBさしたときに安定しなくなるかも。

 

 

まあ、概ね満足です。