Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

【Photoshop Fix】iphoneユーザーなら入れておくべき画像編集アプリ①



 

コレは入れておくべき。

 

PhotoshopIllustrator、Premiere Proなどで有名なAdobeが写真編集アプリを出したというので、使ってみました。

 

今回インストールしたのは、この2つ。どちらも無料です!!adobeすげえ!!

 

 

 

adobe photoshop Fix と adobe photoshop Mix です。

名前がものすごく似ています。

 

この記事では、上のPhotoshop Fixについてご紹介したいと思います。

Mixの方の記事はこちらからどうぞ。

 

my-favorite.hatenablog.com

 

 

 

Fix・・・写真を修正することに特化

 

撮った写真が暗い・・・

とか

傾いてる・・・

切り抜きたい(トリミング)・・・

 

っていう場合は迷わずこちらのアプリから。

 

無料アプリとは思えないくらいに機能が豊富です。

 

 

例えば・・・・・

 

■切り抜き

トリミング

回転

反転

角度調整(傾きの修正)

 

■調整

露光量

コントラスト

彩度

シャドウ

ハイライト

 

■スムーズ

スムーズ

シャープ

 

■明るさ(調整とは異なり、ピンポイントで調節できる)

明るく

暗く

自動調整

 

■カラー(調整とは異なり、ピンポイントで調節できる)

彩度を上げる

彩度を下げる

自動調整

 

■ペイント

サイズ・硬さ・不透明度・カラーを選択可。

カラーはスポイトツールから、周辺の色をカラーに採用することも可能。

ブレンド(写真とペイントをブレンドする)するかどうか選択可。

 

■焦点をぼかす

顔などをぼかすことができる。

 

■周辺光量補正

画像の周りを暗くしたり、ぼかしたり、色を加えたりすることで

印象的な写真を作ることができる。

 

 

 

普通の画像編集アプリに+αって感じです。

 

画像をピンポイントで編集したりするときは、

どこにエフェクトがかかっているかわからなくなってしまったりするものですが、

このアプリなら、赤い塗りつぶしでどこにエフェクトがかかっているか一目瞭然です。

 

また、左上にあるボタンから、

編集前の画像を出すこともできるので(押してる間)

比較もできます。

 

さすがPhotoshop

 

でもこれだけじゃないんです。。。

 

顔を修正できる・・・!?

 

簡単に顔が修正できます。

 

顔が写っている写真を開き、

「ゆがみツール」から「顔」を選ぶと、

目や鼻、口、顎、頬などを自動で検出してくれます。

それらが点となっているので、

選択して、

 

目を大きくしたり、口角を上げたり、鼻を小さくしたり、顔の輪郭を細くしたりすることが簡単にできます。

 

デスクトップ版のphotoshopでは別に珍しくはない機能ですが、

スマホのアプリで出来てしまうとは・・・恐るべし。しかも無料で。

 

 

写真上の物体を消せる・・・!?

 

写真に写った要らないものや、人を消し去ることができます。

 

ここからは、百聞は一見に如かず

実際にやってみましょう。

 

今回使うのはこちらの画像。広島の宮島です。

image

 

早速、アプリで開きます。

 

image

 

この左に写っている、建物を消してみましょう。

 

image

 

「修復ツール」から、「スポット修復」を選びます。

選ぶと、左からサイズや硬さを選ぶトレーが出てきます。

 

まあ、適当な大きさを選んで、建物をなぞります。建物のちょっと外側までなぞるとGoodです。

 

image

 

赤色になっているところは指定した範囲です。ちゃんと選択されました。

すると、こうなります。

 

image

 

はい!!!消えました!!!

見事に建物があった場所が、木で上手くカモフラージュされていますね!!

 

さっきと同じ写真ですよ?

ほら。

image image

 

感動です。

 

じゃあ、この調子で宮島のシンボルである鳥居も消してみます。

 

image

 

コレが鳥居。写真をちょっとズームしてみました。

 

修正すると・・・

 

image

 

こうなります。若干の違和感はありますが上手く消えてくれてます。

 

消したいものの背景が複雑だと(色が異なる)少し違和感が残ります

逆に、背景が森とか、海とか簡単だと上手く消えます。例えば、海に浮かぶ島とか。

 

 

さっき機能一覧に載せてなかった機能を追加すると・・・

 

■ゆがみ

ワープ

膨らみ

渦巻き

 

■修復

スポット修復←ものを消すならコレ

パッチ

コピースタンプツール←これでも消せる。周りのものの色を上手く取り込んで同化させてくれる。

赤目を修正

 

 

こんなところです。

 

 

無料でここまでできてしまうなんて、

素晴らしいです。

 

インストールすべし!

 

 

あと、もう一つ

Photoshop Mixっていう素晴らしいアプリ(名前は似てるけど)があるので

そちらの記事はこちらから。

 

my-favorite.hatenablog.com