Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

Amazon プライムビデオとFirefoxとの相性が最悪



 

Macに限ったことなのか、Windowsにも共通するのか分かりませんが。。。

 

 

先日、Amazonプライムが本当にお得なのかどうかについて書きましたが、

 

my-favorite.hatenablog.com

 

無料会員から、この度

有料会員に移行しました。

 

そう、内村さまぁ〜ずの誘惑に勝てなかったのです。ゴッドタンとかも見たいし。

 

僕は学生なので、Amazon Studentってやつの有料会員になりました。(Primeの有料会員特典をすべて行使できます)

 

 

そして、満を持してAmazon プライムビデオで

動画を見ようと思ったのですが・・・・

 

すごくカクカクする・・・・・

別に画質が良いってわけじゃないのに、重たい・・・

声も遅れて聞こえてくるし・・・

 

なんじゃこれ。

だめじゃん。

 

この時の環境は、

ブラウザがMacFirefox

これに、Microsoft Silverlightの最新版(ver 5.1)をプラグインとして入れて

視聴してました。

 

何が、ダメなのか?

 

ということで、ストリーミング再生の推奨環境を見てみました。

 

■ インターネット接続
SD(標準画質)で 900 Kbps
HD(高画質)で 3.5Mbps

 

■ブラウザ (ベータ版ブラウザは除きます)
Chrome 最新版
Firefox 最新版
Internet Explorer (バージョン8以上)およびMicrosoft Edge
Safari 5.0またはそれ以上

ヒント: 快適な視聴のためにHTML5対応ブラウザの使用をお勧めします。HTML5プレーヤーを使用する場合、プラグインのインストールは不要です。
ChromeM42 以上)
Internet Explorer (バージョン11以上)
Microsoft Edge(Windows10)
Opera(31 以上)


■コンピューターのハードウェア
Intel Core 2 DUOプロセッサーまたはそれと同等

 

■コンピューターのオペレーティングシステム(OS)
Windows 7 以上
Mac OS 10.7 以上
LinuxおよびUNIX OSのChromeChrome OS含む)

 

■ブラウザプラグイン
HTML5プレーヤーを利用できないブラウザ(Firefox、一部のInternet ExplorerSafari)をお使いの場合:Microsoft Silverlight バージョン 5.1以上

 

とのこと。

 

見てみてわかりました。

どうやらHTML5プレイヤーを利用して見たほうがいいそうです。

そして、HTML5プレイヤーを利用できるブラウザは

Chrome

IE

Microsoft Edge(windows10に新しく搭載されたあれです)

Opera

らしいです。

 

FirefoxHTML5プレイヤーが利用できないので

この場合は代わりとしてMicrosoftSilverlightを入れてね!!ということなのですが、あまり推奨されてません

 

動画を快適に見たいなら、HTML5プレイヤーが使えるブラウザを使うのが良いらしいです。

 

ということで、Chromeを使って動画を見てみました。

 

なんと!!サクサクではないか!!

しかも、画質めちゃくちゃいいな!

 

天と地の差。

 

そして、10秒戻る・進むボタンが追加されてます。便利。

 

やっぱり推奨されている使い方で利用するのが一番です。

 

これで動画を見るのが捗りそうです。

 

 

みなさんも、アレっと思ったら

推奨環境を確認してみるのもいいですね。