Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

ブログはじめてから1年弱が経つからいろいろ振り返ってみる。



 

1月28日にブログはじめてから、これまで。

 

ブログをやっていると、

どれくらいのお客さんが来たのかとか、どういうキーワードを辿ってブログにやってきたのかとか・・・を知るために、

アクセス解析をしていることが多いと思います。

 

このブログは、Google Analyticsで解析してます。無料のわりに、機能が充実していて素晴らしい!!さすがGoogle

 

スクリーンショット 2015-12-17 0.34.44 のコピー

 

コレがアクセス解析の一部です。そこにオレンジ色でいろいろ書き足してありますが、

まあ、見ていきましょう。

 

 

ブログを始めたのは、1月28日です。

最初は、全然お客さん来なくて、折れ線グラフも下の方で行ったり来たりしています。

 

で、ちょっと経つと(3月くらい)なんか、折れ線が大きく振れています。

これは、オレンジ色でも書き足しましたが、自分です。たぶん。

 

自分のブログが気になって、自分のブログにアクセスすると、自分がカウントされてしまうという。。。なんともかっこ悪いやつです。

 

折れ線が振れてる上は自分。折れ線が振れている下端は現実。といったところでしょうか。

 

まあ、少し経つと対策を講じたので、アクセス数は安定してきました。(自分をカウントしないようにした)

 

安定していたのですが、11月に来て、異様にアクセスが増えました。

そうです。スパムです。リファラスパム

 

コレについては後ほど。。。。

 

まあ、コレも対策をして正確に結果が出るようにしました。(12月〜)

 

これらの問題点を考慮すると、多分本当のアクセスはこんな感じだったと(下図、オレンジ太線)。。。

 

スクリーンショット 2015-12-17 0.34.44

 

 

リファラスパムが猛威をふるった11月

 

異様にアクセスが増えた11月。リファラスパムのせいです。

 

 

リファラスパムというのは何かと簡単に説明すると、、、

 

サイトの運営者はアクセス解析する

運営者はどこのサイトから自分のサイトに来たか気になる

リファラスパムは有害(たまに無害な広告目的)なサイトからランダムに運営者のサイトに訪問する

運営者、気になる

運営者がリファラスパムが前にいたサイト(参照するサイト、参照はリファラという)を訪問する

有害サイト

 

っていう、なんとも頭のいいスパムなのです。

で、何が悪いのかというと、有害サイトに誘導するのもそうなんですが、

正しいアクセス解析の結果が得られなくなることが問題です。

 

そもそも、サイトにアクセスしてくる人は何か意志をもってアクセスしてくるわけで、

世界中にあるサイトにランダムで(適当に)アクセスするスパムは邪魔なわけです。

 

 

これが11月のアクセス解析結果です。

 

スクリーンショット 2015-12-17 0.26.33

 

アクセスは増えたのですが、この中の多くはリファラ(参照)で来たリファラスパム

内訳はコレ。

 

スクリーンショット 2015-12-17 0.28.18

 ※ここに書いてある参照元のサイトには、アクセスしないようお願いします。自己責任でお願いします。

 

めちゃくちゃ大量発生しています。11月分だけでも437セッションがリファラスパムなわけです。これじゃあ、解析なんかあてになりません。

 

解析結果をフィルターすることによって、対策したので

もう大丈夫です。

 

アクセス数が増えてきた12月

 

他の人のブログのアクセス数ってどんなものなのか、すごく気になるのですが

みんな、あんまり公表しないんですよね。

だから、自分のブログが相対的に人気なのかどうかわからないのです。

 

スクリーンショット 2015-12-17 0.19.27

自分のサイトにどれだけのアクセスがあるかを示す有名な指標の一つにPV(ページビュー)数ってのがあります。

これは、その名の通りページが見られた回数のことです。

 

上図は12月1日〜12月16日の解析結果ですが、この時点、16日間で1142PVあります。

たぶんこの調子だと月間2000PVはいきそうです。

 

どっかのサイトで見たのですが、月間1000PVあるブログは、ブログ全体の3割しかないらしいです。

上位30%ってことですね。

 

その理論でいくと、、、

自分で言うのもなんですが、結構いい感じです。

まあまあアクセス数があると思って良いのかも・・・?

 

 

まあ後は

スクリーンショット 2015-12-17 0.24.56

 どの記事がどれだけ見られているか、みれたり

 

こういうの見てるだけでなんか楽しい。

で、なんか傾向がわかったり。。。

 

 

 

今度は月間5000PVくらいを目指したいです。

ああ、長い道のり。