Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

【@mineo.jp】mineoのアドレスをGmailで使えるようにする。



 

僕のスマホはmineoで契約しています。

 

mineoってナニ?って方は、ここらへんをどうぞ。

 

my-favorite.hatenablog.com

 

my-favorite.hatenablog.com

 

 

普通、mvnoなどの格安simを扱う会社は

キャリアメール(audocomosoftbankのメールアドレス)は使えません。

 

その代わりに、mineoでは@mineo.jpで終わるメールアドレスが一つ与えられます。

 

ただ、アドレスをもらっただけでは

そこに届くメールは見れません。

 

iosmac osならメール(純正アプリ)

windowsなら、windowsメール

ブラウザで見るなら、Gmailやyahooメール

でメールが見れます。

 

これには、メールアドレスを登録する設定が必要になります。

 

mineoでは、重要なメール(通信障害情報、契約内容が変更された時の確認など)は

すべてこの@mineo.jpに来ますので、この作業はとても重要です。

 

 

そのままの設定なしの状態では、メールが来てることすら気づきませんからね。

 

 

今回は、Gmailでmineoのメールを確認する方法をご紹介します。

 

最近では、多くの人がgoogleアカウントを持っていると思うので

Gmailを使っているひと多いと思います。

 

この方法を使えば、mineoのメールだけじゃなく、

例えばyahooメールとか、hotmailMicrosoftのやつ)とかを

Gmailで一括管理する事が可能になります。(でもこの方法よりは、転送とかのほうがいいかも)

 

いちいちメールをチェックするためだけに、各サイトをまわらなくて済むわけです。

 

 

では、実際に設定していきましょう。(画像では、プライバシーの都合上、個人情報に関わるメールアドレスなどの部分は黒塗りにしています。)

 

まず、Gmail画面の右上にある歯車のアイコンをクリックして

設定を開きます。

 

スクリーンショット 2016-02-17 0.12.34

 

 そこから、

①「アカウントとインポート」タブから

②「POP3を使用して他のアカウントのメッセージを確認」のところの

③「自分のメールアカウントを追加」を選択。

 

スクリーンショット 2016-02-17 0.14.05

 

そうすると、上の画面が出てくると思います。

ここに、自分のmineoアドレスを入力します。

 

スクリーンショット 2016-02-17 0.16.10

 

ユーザー名はメールアドレスと同じものを入力。(多分、自動で入力されてる)

パスワードは、mineoマイページの契約内容確認から、探す。

POPサーバーとポートは、初期のままでよい。(自動で入力されてるので、いじらない)

 

 

あとは、下の方ですね。

 

「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す」

これは、チェックしておいたほうがいいかも。チェックをしないと、Gmail以外で@mineo.jpあてに来たメールを確認出来ません。一応チェックしときましょう。

 

「メールの取得にセキュリティで保護された接続(SSL)を使用する」

チェックしましょう。

 

「受信したメッセージにラベルをつける」

チェックしたうえで、ラベルを選びましょう。ラベルは新規作成することもできます。

これにチェックを入れることで、Gmail宛に来たメールとmineoメール宛に来たメールとを区別しやすくなります。

 

「メッセージを受信トレイに保存せずアーカイブする」

チェックは外します。チェックを入れてしまうと、メールが来たがどうか分からなくなります。そもそも、メールをアーカイブしてしまうと受信トレイからは見えなくなってしまうので、重要なメールが来るmineoのメールはアーカイブしてはいけません。

 

 

 

これで、「アカウントを追加」を選択すると

無事、Gmailでmineoのメールを見ることができるようになります。

 

 

いかがでしたか。参考になりましたでしょうか。