Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

【Simフリー】ぼくが、mineoをおすすめする3つの理由



 

auでの携帯代がバカにならないくらい高かったので、格安simのmineoに移ったわけですが、なかなかいい感じなのでご紹介。

 

多分、この後べた褒めしますが、素人からみた率直な感想です。

安心してください。

 

 

移った経緯などはここらへんを見てください。

 

my-favorite.hatenablog.com

 my-favorite.hatenablog.com

 

【point 1】とにかく安いmineo

 

mineoには、

au(KDDI)の回線を使う「Aプラン」

docomo(NTT)の回線を使う「Dプラン」

がありますが、

 

多くの人が使うであろう「Dプラン」について詳しくご紹介(Docomo回線の方がmvnoでは主流)

 

月額料金(税抜価格・2016年1月5日現在)は

 

①データ通信のみ

500MB・・・700円

1GB・・・800円

3GB・・・900円

5GB・・・1,580円

 

②データ通信+音声通話(mnp可能)

500MB・・・1,400円

1GB・・・1,500円

3GB・・・1,600円 ←現在契約中

5GB・・・2,280円

 

こうみると、auとかdocomoとかsoftbankとかの大手キャリアに比べたら、

格段に安いです。

 

 

ちなみに・・・

僕の10月利用分と11月利用分の明細は

 

■10月利用分(ご利用期間:10月14日ー10月31日)

 

デュアルタイプ(3Gコース)基本料・・・990円

ユニバーサルサービス料・・・2円

 

合計 992円

 

 

■11月利用分(ご利用期間:11月1日ー11月30日)

 

デュアルタイプ(3Gコース)基本料・・・1,728円

基本料キャンペーン割引(デュアルタイプ)・・・-864円

ユニバーサルサービス料・・・2円

 

合計 866円

 

まず、mineoとの契約開始が10月14日なので

10月分の基本料は日割り計算になってます。基本料は日割りでも、データ通信量はフルでもらえたので太っ腹です。極端に言えば3GBで契約したとすると、30日に契約開始でも3GBもらえるということです。

 

そして、僕が加入した時はちょうどキャンペーン中で

基本料が向こう6ヶ月、864円引きになります。これはやばい。

 

でも、10月分も割引になるかと思ってたんですが、なってないですね。契約月の翌月からの割引になってます。

まあ、契約月にも割引すると、場合によったら合計がマイナスになることもあるからですかね。

 

ということで、僕の場合は

6ヶ月間、866円/月で携帯が使えるので、めちゃくちゃお得です。

割引がなくても、1,730円/月なので、お得です。

 

【point 2】とにかく有効活用できるmineo

使わなかったら翌月に持ち越せる。

 

まず、使わなかった容量は翌月に持ち越しができます。

翌月では、持ち越した分から消費していきます。

 

コレは、でかいです。できないmvnoもありますから。

無理に使いきらなくていいので、お得です。

 

いろいろな人とパケットをシェアできる

 

同一住所の家族とは、パケットがシェアできるなんてのはよくあるサービスですが、

mineoでは、住所が同じじゃなくても、つまり、親戚とか友達とかでも

シェアできます。

 

自分の余ったパケットを友達にあげたり、逆に足りなくなったら友達からもらうことが可能なわけです。これをパケットギフトといいます。

 

これだけでも随分と、有効活用できていますが、

先日、mineoが「フリータンク」「チップ」というサービスをはじめました。

 

とくにフリータンクは画期的なサービスだとおもいます。

実際に使ってみたので、こちらも御覧ください。

 

my-favorite.hatenablog.com

 

 

mineoユーザー全員でパケットをシェアしあえる、それが「フリータンク」です。
いわば、みんなのパケット貯蔵庫。「今月は余ったなぁ」、そんなときはみんなのためにフリータンクへ。 「テザリングしすぎて今月は足りない!」そんなときは ちょっと借りる。パケットを通じて、見ず知らずのmineoユーザーがいつのまにか助け合う仲間になる。そんなスマホ共同生活、はじめてみませんか?

 

(mineoホームページより引用)

 

 役に立った情報に「ありがとう!」のチップ。面白いアイデアに「それ、いいね!」のチップ。ちょっとした気持ちをちょっとの
パケットとしてプレゼントできる、それが「チップ」です。
チップは1回10MB。みんながたくさんのチップを贈り合えたら、mineoはもっと楽しくなるはず。さあ、さっそくチップを贈って
みましょう!

 

(mineoホームページより引用)

 

他にはないサービスです。

 

わからないこともマイネ王でだいたい解決

 

king.mineo.jp

 

技術的なことから普段の使い方まで、いろんな情報が載ってます。

疑問に思ったことも、ここをのぞけばだいたい解決します。

 

交流って大事ですね。

 

【point 3】まあまあの通信速度

 

格安simとは言っても、使っているのはDocomoのLTE回線です。

 

どんなに安くても、めちゃくちゃ通信速度が遅かったら

イライラするかもしれません。

 

結論から言うと。。。

時間によって通信速度が大きく変わります。

 

一応、測定してきました。

 

東京都荒川区の某駅

測定日時:2016/01/05 12:20

 

下り:1.04 Mbps

上り:2.80 Mbps

 

昼間は結構遅くなります。でも、僕的にはニュースみたりTwitterみたりLINEしたりするだけなので、これくらいの速度でもなんの支障もありません。

 

東京駅

測定日時:2016/01/05 13:00

 

上り:0.74Mbps

下り:2.60Mbps

 

遅いです。動画見るならストレスかも。

 

東京都23区内の自宅

測定日時:2016/01/06 22:30

 

上り:20.07Mbps

下り:9.53Mbps

 

かなり速いです。夜だからでしょう。

これくらいの速さがあればなんにもストレスはありません。

 

 

 

つまり、昼は遅くなって、夜は速くなります。

昼の遅さが問題で、僕みたいに外で動画なんて見ない人は

何も不自由なく使えるわけですが

そうじゃない人は、イライラすると思います。

 

加入した当初は、昼も速かった気がするのですが、

加入者が多くなると、やっぱり速度は落ちます。

 

そこら辺は、今後に期待したいです。

 

 

総じて・・・

 

僕的にはおすすめです。格安SIMなんて・・・と割りきって、mineoにしましたが

今では満足しています。

 

 

携帯代がぐっと安くなる格安SIM、みなさんもどうでしょうか。

 

追記[2016-01-27]

いまなら、なんか下に貼ってあるURLから進んでもらって契約すると、

Amazonギフトコード1000円分もらえるそうなので、良かったらどうぞ。

絶対にお得です。

 

僕も1000円分もらえるので、

この記事を見てmineoが気に入ったら積極的に以下のURLからお願いします笑

僕もあなたも得します。。。

 

紹介用のURL ここからどうぞ。

http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F8U4C8W2U1

 

キャンペーンの詳細は以下から。

 

mineo.jp