Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

これはおすすめ、小さいSDカードリーダーを買った



 

image

 

先日書いたこの記事

 

my-favorite.hatenablog.com

 

で、外付けのSDカードみたいなストレージを買いました。

 

見た目がスッキリしてるし、容量も申し分なく、速度もはやいので気に入っているわけですが、ずっとSDカードリーダーを占領してしまうため、これを使っていると他のSDカードが使えません。

いちいち差し替えられないこともないのですが、サイズがぴったりすぎて簡単には外れないんです。爪で引っ掛けてはずす感じです。

 

コレじゃあ実用的じゃないですし、本体が傷つきそうなので

あたらしい、SDカードリーダーを買うことにします。

 

メモリーカードリーダーはいろいろな種類がありますが

僕は、SDカードとmicroSDカードが扱えればそれで満足なので、一番手頃なやつを買いました。

MemoryStickとか、コンパクトフラッシュ使いたいって人は、今回買ったやつでは使えないので、他のを買いましょう。

 

そもそも、MacBookProってSDカードしか使えないんですよね。。。

 

スポンサードリンク

 

 

で、今回買ったのはこれ。

 

 カードリーダーで一番売れているらしいです。

 

サイズは結構小さい

 

image

 

SDカードとmicroSDカードを挿そうと思ったら、このサイズが限界なんじゃないかって思うほどの薄さと小ささ。

全体的に素材がプラスチックで、耐久性が心配なところ。

 

image

 

SDカードとmicroSDカードの挿入口は分けられています。

 

image

 

実際にパソコンに挿してみたところ。

 

挿す向きによっては、SDカードの挿入口が向こうをむいてしまったりするので、注意が必要かも。

アクセスランプは青色でわかりやすくて良し。

 

USB3.0対応だけど、速度はまずまず

 

本体の箱には

Read 90MB/s

Write 60MB/s

と書いてありましたが、実際はどうなんでしょう。

 

そして、このカードリーダーはUSB3.0に対応しています。USB2.0に比べ速度がはやくなっているはず。。。

 

今回使うSDカードは

Transcendの32GB

SDHCカードです。

 

class10で、Read 45MB/s (max) のやつです。

 

まあ見て分かる通り、カードリーダーの性能をすべて活かせません。。。カードの方が速度の理論値が小さいのですから。。。

でも、使えるSDカードはコレしかなかったので、コレでやります。

 

計測は、Black magic Disc Speed Test を使います。

 

結果はこんな感じ

 

スクリーンショット 2016-04-17 14.57.32

 

Readがすごい。限界近い。めちゃくちゃ早いね。

てか、これだとSDカードの速度の最大値を上回っているような気がするんだけど笑。。。おかしいな。

 

Writeはちょい遅ですね。まあ、全然使えるレベルですが。

 

実際につかってみても、ストレスない速さですね、僕の環境においては。

 

熱がちょっと心配

 

このカードリーダー、結構熱をもちます。

それも、耐久性に影響してきそうです。

 

どれくらいもつのでしょうか。

 

 

 

でも、安いですし、速度もそこそこ速いですし、

おすすめです。