Greedy BLOG

欲しがりな大学生が、気に入ったモノやコトを想うがままに紹介するブログ。

スタバのほうじ茶ティーラテ



 

僕がいかに、ほうじ茶が好きかはこのブログでさんざん力説していると思います。しつこいくらいに。

 

例えばコレとか

 

my-favorite.hatenablog.com

 

コレとか

 

my-favorite.hatenablog.com

 

もう、ほうじ茶カテゴリーを作りたいぐらいです。

 

ほうじ茶だけでは飽きたらず、ほうじ茶ラテに最近ハマっているわけですが、

スタバに「ほうじ茶ティーラテ」っていうのがあるそうなので飲んでみました。

 

ほうじ茶ティーラテは、マニアの中では人気が高いらしく

中にはいつもコレを飲んでる、とか、こうやってカスタマイズするとおいしい、とか

情報がたくさんのっていたりします。

 

ちなみに、「ほうじ茶ティーラテ」は

スターバックスティーラテの中の一つのメニューで、他には

 

イングリッシュ ブレックファースト ティー ラテ

ラベンダー アール グレイ ティー ラテ

フル リーフ チャイ ティー ラテ

 

があります。

 

今回は初めてなので、何もカスタマイズせずに

シンプルな「ほうじ茶ティーラテ」を飲んでみました。

 

試しにショートにしようと思っていたのですが、外が寒すぎて凍え死にそうだったので、トールにしました。トールでも結構、量あるんだけど。

 

飲んでみて最初の感想は、

 

ん?甘くない・・・

 

ちゃんとほうじ茶の香ばしさも、ミルクの感じもあるんだけど

甘くないのです。(ミルクの甘さしか無い・・・?)

僕、甘いのが好きなんだけどね。

 

失敗したかな、、、

と思っていたのですが、、、

 

 

後半、めちゃくちゃ甘くなりました。

どうやら、ちゃんと混ざってなかったらしい。おかしいな、ちゃんとクルクル回しながら飲んでたんだけどね。

 

これくらいの甘さなら、好きな味。

 

もっと甘くてもいいけど。。。

 

 

ネットで一番勧められているカスタマイズは

「オールミルク」ですね。

 

普通は、紅茶を少量のお湯で出してから

ミルクを加えるらしいのですが

 

「オールミルク」だと、すべてミルクになるらしいです。

ミルクの甘みがより感じられ、Goodだそう。

でも、ミルクだとお湯の場合より紅茶が出にくくなるらしいので、デメリットも。

 

 

 

あとは、「シロップ多め」も良さそうですね。

ただ、普通ですらシロップの沈殿があったので

多めだと相当下に溜まりそうですが。

 

「キャラメルシロップ」も気になります。どんな味になることやら。

 

 

・・・今度は「シロップ多め」あたりを攻めたいと思います。

 

 

しばらくは、ほうじ茶ティーラテを追求します。。。。

 

 

【追記】 2016-01-20

探し求めていたものはコレかも。

image

 

昨日の、シンプルなほうじ茶ティーラテがなんか物足りない気がしたので、

今日リベンジしました。2日連続ほうじ茶ティーラテ。うん。バイト疲れたし。

 

さすがに今回はショートにしました。(お金ない。。。)

 

カスタマイズは、「エクストラシロップ」です。シロップ多めです。

 

店員さんに、2倍でいいですか?と聞かれたけど、あんまり多すぎても困るので、「はい」と。

てか、3倍とか4倍もあるの?別料金ですかね。

 

 

出来上がって、飲んでみたら

 

まさにコレが求めていた味だと判明。

甘くておいしいわ〜

 

シロップ2倍ともなると、沈殿がやばいので

常時混ぜながら飲みました。

 

今度から、コレにしよう。

 

 

でもあと、キャラメルシロップも気になります。。。。